ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT業界のお仕事1
IT業界の仕事について書いてみたいと思います。

(IT業界全般と言うより、自分でやってきたり見てきた仕事の範疇ですが。。)


システム構築する仕事が多いかと思うのですが、

・スクラッチ開発(まっさらな状態から作り上げる)
・パッケージ開発(出来合いのソフトに対して、修正を加える)

この2つの方法のどちらかをとることが多いです。

スクラッチ開発だと、自由度は高いのですが費用がかかるので
できるだけパッケージソフトを使うケースが多いみたいですね。


システムを導入したいって会社があった場合、
複数のシステム会社に連絡をして
プレゼンして、どこのシステム屋さんと取引するのかを決定します。


この時のプレゼンは、お客さんから
 こんな問題点を改善してほしいなぁ・・
 時期はいついつまでには。。
 今もっているシステムとの連携は絶対!
などなど事前に、要望をもらっておいて

うちの会社では、こんな問題について
こんな風に対応します!
システムとの連携イメージはこんな感じ!
いつから何をやって、どうしてこうして
教育はこんな感じでいつまでに仕上げます!!
トータルの金額は、○○です!!!

みたいなことを行います。

私も何度か経験したことがあるのですが、
かなり難しいです。。
※一般的に、営業職か技術でも管理職クラスがやることが多いです。


(うちの会社の場合)社長が、
 「あの会社で利益がこれくらいなら
  いくらくらいまでだせるんじゃない!?」
からスタートして、

お客さんの業界の勉強をしながら、
お客さんの規模に合わせた
対応策を考えつつ、
社長が考えた予算に合わせて
全体スケジュールを引く。


ほんとうに試行錯誤です。


改善案について、勘違いがあったり
予算的にこれくらいのレベルでいいかな?と
お客さんに確認したりするのですが、
これももちろん評価の一部に含まれちゃうわけですよ。

「こいつ、何言ってるの!?」
とか
「前も言ったじゃん」
とか
「返信遅くねぇ?」
とか思われてしまったら、
その時点でNGです。

こちらも、深夜にメールしてみたり
早朝にメールしてみたり、
毎日頑張ってるぞアピールは欠かせません。(^^ゞ

社長からは、仕事を取れ!!
お客さんには、満足できる改善案を考えて
見積もりもある程度抑えないといけない。
でも、改善案が複雑だったり見積もりを抑えすぎると
赤字が出たり、ハードな仕事になって
自社の人に迷惑をかけてしまう・・


そもそも、仕事が取れなければタダ働きですからね。
「え、君。。今月の売り上げゼロ?」
みたいな話になっちゃうわけです。
まぁ、そんな風に言う人はいませんでしたが。


お客さん側も必死です。
限られた予算の中で、責任を持って
果たせる人を選ばなきゃいけないわけですからね。


以前、各社から具体的な改善案をもらって
そのアイデアを元に、一番安いシステム屋さんに
お願いしているお客さんもいましたが、
思いっきり使えないシステムが出来上がったところもありました。


システム作りは、思い通りにいくことは
まず無いので、それなりの実績があるところに
お願いすべきです。


一部上場の大手が、ネームバリューで仕事を請けて
実態は子会社がすべて引き受けるとか。。


ある程度の規模のシステムを依頼するなら、
システム屋さんを評価する技術屋を独自に雇うのも
リスクヘッジだと思います。

選定の責任をすべて受けるのであれば、
誰もそんな仕事を引き受けないでしょうけどね。


次回は、SEやPGの仕事について書きたいと思います。
関連記事

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

結構ヒューマンスキルがものを言う仕事だとお見受けします。
大変そう。

でもコンペの末受注を獲得した時の喜びは
大きそうですね。
[2009/02/08 22:46] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

異常な程の人見知りで、ヒューマンスキルゼロの
自分がこうも変われるとは驚きです。

受注が取れたときの喜びは、かなりのものですよ!
ですが、先のことを考えると
不安な気持ちも多くあり
複雑なんですよねぇ・・
[2009/02/11 15:00] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/50-f19dfb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)