ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

緩和効果は一時的?
衝撃的な金融緩和がありましたが、早くも尻すぼみ・・
影響範囲がそこまでよく分かっていませんが、
一度勢いが弱まると、その後の強さはないのかなぁと。

先週の取引はゼロ。
買いたいと思えるほど安いものもないですし、
売りたい程上に上がっているわけでもない。

しばらくは様子見。
最近はずっとそんな感じですね(^^;)

中国市場は"捨てる"、日本触媒の自信

中国自体は市場として大きいと思いますが、
工場まで移設してしまうと技術の薄利多売になる傾向が強いと思います。

なんとなく今の経営者は、目先の利益を得ることに視点があって
中長期目線がないように思うんですよね。
日本で培ってきた技術を海外に持って行っておきながら、
日本の工場に対して原価が高いとか付加価値を・・というのは間違っているのではないでしょうか。

投資家としても、財務諸表などの数字だけをおいかけがちですが、
誠意がある会社かどうか、誠意ある社長なのか意識しておくべきかと。

誠意がある会社であれば、業績が悪化しても従業員や取引先がサポートしてくれるでしょうから。
株の収支がよい時こそ、ブラック企業のような会社への投資は控えたいと思います。

しばらく様子見なので、ブログのネタに苦労しそうな気もしていていて・・(^^;)



関連記事

コメント

こうへいさん、こんばんは

衝撃的な金融緩和があったわりには尻すぼみですが
あまりにも急騰したので調整は当然かな、とも思います
追加緩和に期待して
大きく下げるようなら買っていきたいと思うのですが・・・

誠意がある会社か?誠意ある社長なのか?
それ大事ですよね

今の経営者は、目先の利益を得ることに視点があって
中長期目線がない・・・
あ~それ私の株の短期売買みたいで、なんだか恥ずかしい (^^ゞ

[2014/11/09 22:20] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
そうですね。急な上昇に伴う調整の可能性も高そうですね(^.^)
この先どうなるのか、見当もつきませんが・・

やはり社会貢献という意味で、ステークホルダーに対して
真剣に向き合っている企業がいいと思うんですよね。

とし華さんは、株主としての短期売買ですし
長期は長期で考えているとのことでしたので全く問題なしだと思いますよ(^^)/
[2014/11/09 23:06] URL | こうへい #- [ 編集 ]


昨夜、ユーグレナ、観ました(笑)
素晴らしい企業だし、社長の努力が凄いですね。
知らなかったのですが、最初、ライブドアのホリエモンが
投資するはずが、事件でダメになっていたんですね。
でも、起業する前からの信念を持ち続け
実現していく。
こんな企業に投資していきたいなとも
思いましたよ~。
[2014/11/14 19:11] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
ユーグレナみましたか(^.^)
ホリエモン、やはりすごい視野ですよね。
投資収支がよい今こそ、信念のあふれる社長がいる
会社に投資したいものです!
[2014/11/16 20:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/501-9c5a3b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)