ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ロボット銘柄物色中
今年は、新年早々日経平均の変動幅が多いです。
上に下に、細かく利益をとっていると忙しすぎるので
細かい変動は一切無視(^^)

長期的な目線での先行投資としてロボット銘柄を物色中・・

ロボットといっても、産業用ロボットを中心に考えています。
人件費の高騰から、新興国に拠点を移しても
給料自体は上がり続けるものですし、品質の低下も気になるところ。
最近、多くなってきた異物混入も、機械化したほうがむしろ減少するような気もしますし。
機械化すれば、24時間の安定生産もスムーズに適用できるでしょうし。

そんな目線でいくつかチェックを行いました。
最大手ファナック
 ここは、変動が大きいのと単元がt高いのもあって却下
二番手の安川電機
 単元は安いのですが、利益率がなぜだか悪い・・
 技術力は信頼できるので、とりあえず急落時に一単元のみ購入。
ハーモニックドライブ
 ここも優れた技術を持っている会社。
 数年前から保持していて、含み益が3倍くらいに上がっています。
 ただ、買い続けるかどうかというと悩ましいところ。
レオン自動機
 食料品に特化した産業用ロボットの会社。
 ここも一単元買っています。
 利益率もいいですし、特化しているのもよさそう。
デンソー
 トヨタの部品メーカーとしてメジャーな企業。
 厳しいニーズに応えてきているので、技術力や安定性は
 半端ではないものがあるでしょう。


ロボット銘柄について、探してみたら該当企業が多すぎて
分けわからない状態というのが正直なところ。
おすすめとかあれば教えて下さい!!!


関連記事

コメント
ロボット
ロボット銘柄と聞いて真っ先に思い浮かんだのは7779CYBERDYNEと3444菊池製作所です~
ロボットというよりサイバースーツ(?)銘柄なのですが、昨年の春先欲しくてしょうがなかった思い出が(笑)

デンソー、ロボット銘柄なのですね、知らなかった~Σ(@@
まだまだ勉強不足です><
[2015/01/12 21:21] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


こんばんは

産業用ロボットですか
レオン自動機、良さそうですね
該当企業が本当に多いですね
ダイヘン、サンワテクノス、椿本、カナデン、太陽化学
コーセル、エイチアンドエフ、ナ・デックス ・・・
以前(随分前)経理課にいたので
会社名だけは、たくさん知ってます
逆に、この中でもし、お薦めがあれば教えてください

菊池とサイバーは一般的に人気ですね
[2015/01/12 22:20] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>けものさん

いわゆるロボットスーツってやつですね!
CYBERDYNEは、ニュースで見たことがありますが、菊池製作所は
初めて聞きました。
両方とも結構いいお値段なので、ちょっと手が出ませんが(^^;)

デンソーは、ロボット関連としては数%なのでロボット関連にはならないと思いますよ。
なんというか、基礎技術があるかなと思って候補にあげました!
[2015/01/12 23:23] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
色々提示してもらってありがとうございます。
初めて聞いた銘柄も多く、そこまでじっくりは見ていませんが・・
ダイヘン、カナデン、椿本興業
このあたりが気になりました。

一単元が高いのですが、投資のマイルールや直感に従うと
上の3つくらいで。
思いのほか、色んな銘柄が存在すると思ったので
改めて、もう少し洗い出してみます(^^)
[2015/01/12 23:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは(*^^)

そうなんです、新年早々、なんか上げ下げが激しいですよね。
長期だと、あまり気にしなくていいのですが
こういう感じは、手が出しにくいのは確かです^_^;
ロボットという括りでは、探したことなかったですね。
仕事が忙しくなって、なかなか検証したり調べたりする時間が
なくなってしまいました。
なんとか時間を確保していきたいです(T_T)

また勉強させてくださいm(__)m
宜しくお願いします!!!
[2015/01/16 19:23] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
完全長期目線で、細かい変動として無視してもいいんですけどねー
せっかくだからと手を出してしまいます(^^;)
投資マニアさんは、今年も忙しそうですね。
体調に気を付けて頑張ってください!
[2015/01/18 18:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/510-d3c3b3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)