ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株を購入する基準
ここ最近は、上げ材料や下げ材料が混在しているようで
変動が激しいですね。
スイスが無制限介入をやめるというニュースも驚きでした。

そして、日本の国債利回りも0%に近づいているようで・・
日銀が2%のインフレを狙っているのに、10年物国債で0.5%切っていたり。
日銀が買い続けているから、下がっているとか言いますが
正直ちょっと理解ができていません。

さてさてロボット関連について少しだけ考えがまとまってきました。

まず、私の株を購入する基準についてまとめます。
・営業利益があること。
 なので、ベンチャー企業とかリスク高めの企業などは投資対象にはなりません。
・平均年収は500万円くらい
 これは、地方なのか都内なのか、企業の利益具合にもよるので
 何とも言えませんが、目安としてこれくらいは最低給料を出してほしいかなと。
・コアとなる技術があり、それを中心とした経営
 なんでも手を出す多角経営は嫌いです。
・大規模リストラを行わない
 リストラを行うと優秀な人から抜けてしまいます。
 残った人も、引継ぎ等で体制を立て直すのに時間がかかるため。
・ダントツの技術やブランド力、品質など売りがある
 商品を選ぶ際、これでいいや・・ではなく、これがいいと思える企業でないと。
 デフレ企業は、なかなか手をだし辛いところです。
・自社HPの採用のページの充実
 いい人材が入社するかどうかは、採用のページ次第なのかなと考えています。
 マイルールでは、結構重視していたり(^^)

そして、狙いの銘柄
6506 安川電機
 定番でしょうけど、ここで出している製品を見ていたりすると
 格が違うかなと思います。業績などでいうと、ファナックでしょうけど
 どうもファナックは自分には合わないので外しました。
6258 平田機工
 生産設備がメインの会社です。
 自動車、半導体、家電関連の生産設備を主力としていて
 家電は、ダイソンにも納めていて、そこからの展開を考えると
 面白い会社かもしれません。

とりあえず、安川電機は1単元購入しました。
もう少し厚く買っていきたいものですね。
関連記事

コメント

こんばんは

平田機工は、私好みの割安銘柄です
安川電機は下がってる今が買いチャンスかもしれませんね
こうへいさん銘柄、参考にさせていただきます。
最近買い過ぎたので余裕資金を残して慎重にいきたいです。
[2015/01/18 18:43] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
平田機工、興味を持ってもらえたみたいでなによりです(^^)
自動車部門の業績があまりよくないようで、割安放置ですが
家電を中心に復帰できるかなと思いますよ。

私は、しばらく買い物をしていなかったので、
少し力を入れてロボット関連を補充したいと思います♪
[2015/01/18 19:05] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>>自社HPの採用のページの充実

目からウロコが落ちました!
こういう選択肢が思い浮かぶこうへいさんの視野の広さがうらやましいです!
[2015/01/19 21:06] URL | けもの #1.200zYU [ 編集 ]


>けものさん

ありがとうございます。
意外なところで褒められて、飛び上るほど嬉しいです!
転職を考えてるときとかは、HPをじっくり眺めるので
結構気にしちゃうんですよね。

職場の雰囲気が分かるのがベストです(^^)
[2015/01/20 00:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは。
なかなか、落ち着きませんね(>_<)
素人が手を出したら、火傷しそうです。
その中でも強い銘柄はありましたが、少し検証が必要ですね。

この前の銘柄ですか。最近、本を開く余裕がありませんので
記事を読ませて頂くと、よくわかります。
ありがとうございますm(__)m
[2015/01/23 21:32] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんにちは。
毎週、大き目なニュースが出てきていて落ち着きはありませんね。
そうなんです。そういう相場と言いながらも銘柄による強弱はしっかりついていますから♪

相変わらずの忙しさが続いていますね。
体調には気を付けてください!!
[2015/01/25 10:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/511-0d71c136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)