ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四半期決算・・
企業の四半期決算が続々と出てきています。

四半期・・3か月に一度、業績をまとめる。
それで通年の業績予想を訂正するなどして
株価に反映される。

個人的には、ちょっと忙しいが息苦しくて苦手なんですよね。

私が新入社員として社会人デビューした年。
その会社は、ウン年連続増収増益で業績絶好調でした。

いざ入ってみると、今年は増収増益が難しいと・・
例年、新入社員には新しいパソコンが買い与えられるようでしたが、それが延期。
技術研修も、親友社員全員が参加できるはずが一部に限られました。

ほかにも増収増益を行うために、結構色んな無茶をやっていたようで。
結局、減収減益となり赤字が続き、私も会社を見限るというような状況。

通年(一年間)での何年連続というのならともかく、
四半期ベースでの何年連続というのは、連続の数が多くなればなるほど
間違った判断を下すのではと心配になってしまいます。

正しい経営判断としては、経費をかけるべきところを
増益が危うくなるのでやらない。。
そんな風になる可能性は、極めて高いものと思います。

長期投資とはいえ、好調すぎる会社。。無理をしていると思われるようになった場合は
一度手離れをするのもよいのかなぁと。

最近、追加購入したロボット銘柄。
堅調に上昇しています。
保有株をこれから増やそうとしているタイミングなのもあって
少々複雑な気持ちではありますが(^^;)


関連記事

コメント
こんばんわ
増収増益企業の裏話、新鮮&驚きでした! こんなことってあるんですね~
経費削減ばかりに目がいって、経費を利益にしていくという目標を保留しちゃったのでしょうか…。

あ、ロボット銘柄の上昇おめでとうございます!!さすがです!(^◇^)
幾度か調整あるとしても、ロボット銘柄はこれからも強い動きをみせそうですよね♪
[2015/02/16 21:28] URL | けもの #1.200zYU [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
増収増益の罠はたくさんですよ。
わたしが入社した時の2,3年前から結構無理していたみたいで・・
高い能力をもった社員が目標達成しているのに、約束の昇給が延期に次ぐ延期。
優秀な人材の替えは、なかなか見つからないですからね。

株式投資をやっていると、数字ばかりを追いかけがちなので
中の人の気持ちも汲み取ってほしいなって思いつつ・・

ありがとうございます!
生産年齢人口は結構減る傾向にあるので、
活躍の場はたくさんあるかなって思っています(^^)
[2015/02/17 23:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは

絶好調でも
いざ入社してみると、増収増益が難しい・・
そんなことを経験されたのですね
外からは、なかなか見えづらいですものね

ロボット銘柄、こうへいさんを見習って長期保有してみようと思います



[2015/02/18 15:10] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
業績好調といいながら、実体は火の車というのも
たくさんあり得ると思いますよ。
入社早々、色んなことを学べました(^^;)

ロボット関連、長期で大きくなるといいですね♪
私も、下げたら買いましするくらいで長期保有だと思います。
[2015/02/19 00:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは。
増収増益、よく見極めないと、カラクリもあるという事ですね。
企業の寿命を考えると、時代の流れを見て戦略を変えていく中でしか
生き残れないですもんね。
本当に深い話だと思いますm(__)m

ロボット関連、面白そうです(*^^)

体調、良かったですね!!!
1週間、お疲れ様でした~~!!

[2015/02/20 21:45] URL | 投資マニア #- [ 編集 ]


>投資マニアさん

こんばんは。
そうなんです。
増収増益ではない状態なのに、無理していたら
元に戻る時間がよりかかってしまうという悪循環。
何年連続というより、正しい状態を考えるような会社がよいと思います。
とはいいながら、社内にいないと見えないものも多いと思いますが・・

仕事も少しずつ落ち着いてきて、体調はすっかり回復!
ありがとうございました!
[2015/02/22 20:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/515-dd0467fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)