ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買い物疲れ・・
右肩上がりの株価も、それなりに調整が入りました。

含み利益も結構減っていますが、そんなに気にせず
追加で買いたい銘柄を探しています。

証券会社のツールを使用して、ある程度フィルタをかけて
その中から直感であり、なしを判断。

そのあとで、株価とか会社四季報に載っている程度の情報を確認。
会社のHPを見て、中期計画とか採用情報とか社長の話などをじっくり確認。

競合他社の傾向とかを確認して、一折問題がなければ購入対象という流れ。

買うべき価格まで決めておいて随時チェック。
その価格まで下落したところで買うという結構面倒な手順を踏んでいます。

なので、丸一日チェックをしても対象なしということも結構あり。
慎重な性格が出てしまっているのでしょうね(^^;)


最近、ネットで買い物をするときも似たような感じで結構無駄に時間をかけてしまっています。
定番の家電とかであれば、わりと決めるのが早いのですが
これまで持ってない家電を買うとき、ちょっと高めの本を買うときなど異常に時間がかかります。

アマゾンなどで買えば、評価コメントもしっかりチェックしてしまいますし
類似の商品を提示してくれるので、そっちを眺めていたら結局何を探していたのか
忘れることもたびたび。。

いっそのこと、ウィンドウショッピングを楽しむような気持ちでいれば
気が楽かもしれませんが♪

アマゾンとかでも即決できる人って多いんですかね???
どうやれば即決できるのか、知りたいくらいです(^^)



関連記事

コメント
こんばんわ~
じっくりと吟味に吟味を重ねる手法は、なんだかこうへいさんらしいです! すっごく尊敬!

チャートが良く見えたり新聞に掲載された銘柄に飛び乗るクセを、最近ようやく堪えられるようになりました…( ;∀;)

今年NISAで買う銘柄はこうへいさん手法を真似てみます( *´艸`)
[2015/03/30 18:10] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


こんばんは

こうへいさんの慎重な性格はわかりますが
私も慎重なはずが、権利落ち日にたくさん買ってしまいました (;^_^

席から桜見えますか?今日の京都は急に満開になりました!
[2015/03/30 20:50] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
ある種の優柔不断みたいな投資手法ですが、
興味を持ってくれたなら何よりです(^^)

話題の銘柄は、上げるのも早いですけど下げるのも早いですから・・
忙しい投資が苦手な私は、ちょっと避けちゃっています。

ゆっくり投資でいい成績が出ればいいですね♪
[2015/04/01 23:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
慎重でも、いざって時にはたくさん買ってしまいますよね(^^)

京都は満開ですか!!
こちらも今日くらいには満開に近い感じでしたよ。
光が反射して、普段よりも明るい気がしました。
[2015/04/01 23:14] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/521-5a8c236d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。