ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

わりと大き目な調整・・
GWいかがお過ごしでしょうか。
私は、カレンダー通りにもならない一部休日出勤が入って
複雑な感じです。
多分、大掃除、衣替え、ちょっといいものを外食したり
飲みに行ったりと、代わり映えのない日々を過ごすのでしょうが。。

今週は久々に大幅な調整がありました。
日本もアメリカも中国も思ったほどよくない。

大幅な調整が入ったものの、下げ続ける感じもなさそうです。
ただ、売りたたかれたら弱そうな感じも・・

個別銘柄分析よりも、全体的な大きな流れを知るべきということで
久々おすすめ本です。

リンク:日本人の知らない「クレムリン・メソッド」

最近のニュースについて、池上解説バリに分かりやすく書いてくれています。
どの国も本音と建前をもとにやっているみたいな裏側があることに意識を向けられるのは
とてもいい本だと思います。

世界の覇権国がどこにあって、ライバルがどこなのか。
基軸通貨を維持するための争い。
資源、エネルギーの争い。
報道が正しいわけでもないこと。

そのようなことを気づかせてくれる良書です。

それなりにお値段も高いので、図書館で借りてみてもいいのかなと思います。
無料の範疇ですぐできることは

著者のHPから、無料のメルマガ登録が可能です。
http://rpejournal.com/

あとは、本の中でも勧められていましたが
日本の情報は米英情報ピラミッド内にいるので
あえて中国などの情報に触れてみる。

人民日報日本語版
http://j.people.com.cn/

こんな情報に触れてみるとか。

グローバル経済なので、世界のどこかのトラブルで全体に影響を与える部分がとても大きい。
その大きな流れをとらえつつ、個別銘柄分析を行わないと
流れに身を任せ過ぎなのかと。

とは言いながら、普段の仕事をしながらだと
そこまで時間をかけられないんですけどね(^^;)

程々に情報を取得しつつ、程々に流されつつ
程々に利益を積み上げられればなぁと思います。

結局いつものゆっくり投資は、根本的には変わらないのでしょうね♪
関連記事

コメント

日本人の知らない「クレムリン・メソッド」池上解説バリだとおもしろそうですね

先物が大下げで明日も下がりそうですね
買いのチャンスなのか、これからまだまだ下がるのか、買い時が難しいです。
[2015/05/07 00:02] URL | とし華 #- [ 編集 ]

こんばんわ~
こうへいさん推薦の本、図書館で取り寄せ出来そうなので近日申し込みにいってきます~♪

5月初っ端からセルインメイがすごいですね。
4月後半くらいからこうへいさんが「なぜかこわい感じがする」と仰ってたのを、今更ながら思い出してました!

その先見の明を自分も養いたいです><
[2015/05/07 19:31] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>とし華さん

おはようございます!
日本ではあまり興味を持っていない人が多い?
ロシアに特化した感じの解説が多いです。
ニュース見ていても、背景が分からなかったり
事実が歪められていたりで、いまいちなんですよね(^^;)

大下げのチャンスを上手く捕えましたね(^^)
いつもながら売りが難しいですが、無事利確できるといいですね!
[2015/05/09 10:46] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>けものさん

おはようございます!
取り寄せだと、一番に読めるから良さそうですね(^^)
私も図書館で読みましたよ。
明日返却日なので、また読み直したいと思います。

前のなんとなくの直感を覚えてくれてありがとうございます♪
下値の買い支え弱い感じがするので、薄氷の上を歩いている感はまだまだ持っていますよ。。
[2015/05/09 10:51] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/526-8b18f39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)