ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大企業病
会社が大きくなると、風通しが悪くなったり
リスクをとらなくなって徐々に衰退していく大企業病というのがあります。

大企業病の発生原因は、人事制度(給与制度)にあるんじゃないのかなぁ・・なんて
最近よく考えます。

大抵の会社の給与制度は、
自分ひとりで仕事をしたり、管理されながら仕事をするプレイヤー。
プレイヤーの上には、マネージャーとなっているところが多いかと思います。

つまり、プレイヤーとして優秀じゃないとマネージャーにはなれない。
プレイヤーとして優秀な人は、マネージャーにさせられてしまう。
年齢的に上にあげさせられるというのも多いですね。

結果として、自分で手を動かして稼げる人が圧倒的に少なくなって
管理が下手な人が管理を行う。
業績が悪化するようなパターンが多いような気がしています。

部下のケアができない上司があまりに多い・・
チャレンジしても評価につながらない割には、
ミスした時のマイナスが大きい。

こんなところから、組織が崩壊していくのかなぁなんて感じました。

なぜこんなことを考えたかというと、”6036 Keeper技研”のHPを見たためです。

最近、1単元買っていてタマにサイトをチェックしてました。
体験するにはありがたいくらいの株主優待が追加されていたので
※一単元の場合、キーパーLABO商品券 3,000円またはクオカード 1,500円
今後の将来性も含めて、改めて確認しようかと、一通りサイトをチェック。

今時珍しく、一般従業員の顔写真とかを掲載しているんですね。
和気あいあいとして、いまどき珍しい感じです。
一番よかったのは、社長ブログ。
15年くらい定期的に書き続けていました。

そういう地味なことをしっかりできるような社長だと、個人的にはすごく信頼できます。
今後も期待できる銘柄のひとつとなりました!




関連記事

コメント

こんばんは
KeePer技研は長期保有が良さそうですね
もう少し配当があると良いのですが業績とともに上がっていくかな
優待が追加されていたのは知らなかったです。
こうへいさんのブログで知ってから私も監視銘柄に入れてます。
[2015/05/17 20:44] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
なかなか株価が上がりませんが、
不景気に強い会社じゃないかなって思います。
最近、優待が追加されたので優待を配当と思えば
悪くはないかと♪
銘柄気に入ってもらえてうれしいです!
[2015/05/18 22:59] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/528-e1879272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)