ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株価上昇中なので、あえて保有株マイナスの反省会
日経平均、ほんとに堅調ですね。

保有株に関していえば、日経平均ほどは上がらず
強めに下がった銘柄と強めに上がった銘柄の両極端。
トータルはプラスだったので、良しとしますが
要警戒な感じです。

さてさて、わたしの保有株の中でマイナスの銘柄が1割を切りました。
反省の意味も含めて、3銘柄だけ上げてみたいと思います。

3101 東洋紡 2009/02 購入 マイナス45%

人口の急増などで、良質な水が世界的に不足するというのが当時色々と言われていて
水処理関連をまとめた投資信託などが人気な頃に、購入しました。
日本の水処理関連は、地方自治体が主体になっていて
水処理のシステムを海外に輸出するのは難しい。

海水を飲み水に切り替えられる
逆浸透膜という技術を持っている企業が複数あるのですが、
株価モロモロを調べて、東洋紡を購入。

悪くはないと思っているのですが、思ったよりも成長してくれませんでした(^^;)


9501 東京電力 2010/10 購入 マイナス65%
震災前は、安定企業として評判の東京電力。
増資が行われて、株価が下がったところを飛びつきました。
世界一安全の技術を持っていると言われていたのですが・・


6773 パイオニア 2009/02 購入  マイナス90%
日本株を行ったばかりの頃に買った銘柄です。
PBR1を割れていたし、有名企業だからと飛びつきました。
財務諸表なども読まずに、てきとーに選んでました。
下げてるものはいつか上げるだろう位の考えしかなかったのが
反省点です。

最近買った銘柄については、買値を下回ることがあっても短時間で
そのままプラスなのでマイルールがよかったのかなぁと思います。


関連記事

コメント

こんばんは

こうへいさんでもマイナスの株があったのですね
ちょっとびっくりしました
でもその何倍もの利益があるので投資全体で見れば大成功ですね!
明日からは調整でしょうか、要注意ですね
[2015/05/31 22:32] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
なぜか微妙なマイナスはないのですが、
大き目のマイナスはそれなりにあります(^^;)

株価なりの企業になってしまったので、焦って売る必要もないのですが
どこでプラスのと相殺をするのかが悩みどころ。
今日は、調整スタートかと思ったらむりやりプラスでしたね。
上げが強引過ぎて、手を出す気にもなれません・・
[2015/06/01 23:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/530-f5a569e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)