ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週も優待到着&ロボット関連に注目!
ギリシャのゴタゴタで、株価は一進一退。
この問題、何年前から続いているんですかね。
相場が過熱気味になると、出てくる話題のような気がします。


今週も優待が届きました。

ハピネットから選べる優待
フライトゲーム

亀田製菓
亀田製菓
亀田製菓も年々小さくなっているような・・
写真下の災害用とかに使えるアルファ米は、かなり嬉しかったです。


そして、久々に株を買いまくりました。
理由は、リンクのニュースを見てです。
リンク:ロボット導入を半額助成

補助金としては、関連するものも色々ありますが20億~といった程度でしょうか。
影響額としては少ないのでしょうけど、人件費や採用コストの増大が将来的にあると思います。
社員の定着率が悪かったりすれば、機械化がよりスムーズに進むのではないでしょうか。
ほかにも虫の混入など衛生面、悪意を持った従業員による毒物混入とかなくはないですから。

中小企業が、この手のものを導入するには、心理的参入リスクが高いと思います。
導入失敗=倒産になるような余裕がないところが多いでしょうからね。
補助金があって、その壁が低くなる。そして、知り合いの会社で導入し成功したのであれば
うちもやってみたいとなるのではないでしょうか。

<保有中>
6258 平田機工   ・・自動車関連とか半導体とかの設備。(今回の狙いとは少し違いそうな)
6272 レオン自動機・・食品を包んだりする機械が得意 ここは、もっと注目されていいはず。
6324 ハーモニックドライブ・・機械の心臓部を作っている会社 期待はできるが、株価がすでに高い

<追加>
6505 安川電機・・ロボット関連の王道。会社四季報の”ロボット等は自動化遅れる食品製造等への開拓図る。”
ここに完全に食いつきました。
100→500 400株追加しました。

安川電機は、1000株を暫定目標としてナンピンし続けようかと思います。
レオン自動機も気が付けば一単元が100株になっているので、追加もよさそうです。

ロボットを注力する代わりに、何かを売らなくては・・


関連記事

コメント

今の時期は配当や優待が嬉しいですね♪
久々に株を買いまくりですか
安くなってきてるのがたくさんありますね
欲しいのがたくさん、資金に限りがあるので
迷ってしまいます。7月くらいまでまだ安くなる気もします。
[2015/06/21 20:08] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
そうですね。配当や優待が届くのが楽しみでしかないです♪
ここ半年近く、まともに日本株買っていないですし
中国株をまとめて売却したのもあり資金に余裕ありで買っちゃいました。

日本発ではなく、世界発だとすると7月の下落ありかもしれませんね(^^;)
余剰資金はまだまだたっぷりなので、その時はその時で買いまくります!!
[2015/06/21 22:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん こんばんは!亀田製菓 高くなりすぎて買えなくなりました。優待が1回になりちょっと残念ですね。
安川電機が安くなってて監視してますが だんだん予算も少なくなってどうしたものか~。
[2015/06/22 18:37] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>sakiさん

こんばんは。
亀田製菓、ずいぶん高くなりましたよね。
私も今から買おうとは思いません(^^;)
優待を減らした分、配当を増やす計画のようで・・
100株しか持っていないので、優待の方が嬉しかった

安川電機、監視中ですか!
全体的に調整が来ているときは、全般的に買い時が来るので
予算感が難しいですよね
[2015/06/22 23:24] URL | こうへい #- [ 編集 ]

うちにもきました~
こうへいさんこんばんわ!

ハピネットの優待きました~
青いラジコン(予想してたより大きい!)と「私の男」♪
ブログに描く前に言っちゃった(笑)

亀田の南高梅柿の種、大好物です(笑)
こうへいさんの優待眼力凄すぎです!
[2015/06/24 20:40] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
多分同じ日に発送とかなんでしょうね(^^)
ラジコン、すっごい興味あります!!
感想是非聞かせてくださいね♪

優待は、株価が安かった時においしそうなもの順に
買っておいたので。
いい優待がいっぱいですよ!
[2015/06/24 23:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/533-a8434898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)