ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リスクオフには思えない・・
暑い日が続いてますが、体調など崩されていないでしょうか。
私は何もやる気なしです(^^;)
午前は家の片づけをやって、午後は本屋とブックオフをハシゴして
涼しい部屋でマッタリ読書。。昼寝。。という優雅な週末を送っています。

そして、今週とうとう優待が来ませんでした。

さてさて、ここ最近日経平均戻してきました。

ギリシャショックに中国ショック。
ギリシャについては、まだまだ問題があるにしても
改善の方向に進んでいる気がします。
少なくてもどう動いているのかが分かる状態。

一方中国は・・
株を売らせないとか売買を停止するとかの強硬な政策。
あてにならない成長率をベースに株価を戻してきています。

中国の下げで日本がここまで影響するのかというのは、正直想定外なところもありました。
そんなわけで、ポジションを少しずつ減らし中です。

6284 ASB機械  500→400株
6407 CKD  400→300株
7561 ハークスレイ 100→0株
上2つに関しては、特に何がというわけではなく
複数単元保持していたのもあり日本株を減らしたいという理由が大きいです。

ハークスレイは、優待の改悪が主な要因です。
ほか弁についていうと、同業の競合も多いですし
ファーストフード全般も競合として捕えると、競争力に欠けるという判断から。
値段と内容を比較して、そこまで安いと思えないですし
メニューの豊富さが過剰な廃棄在庫を生むと判断し売却。
配当はなかなかいいんですけどね。

優待株や一単元しか保持していない銘柄が多く、
売却が難しい状況ですがポジションは引き続き減らします。

あの急落の下げの強さ、そして戻りの速さ。
次くらいに、もっと本気の調整が入るように感じてなりません。
日本は消費税増税も控えていますし。
これまでにないくらいキャッシュ比率を高めて、いざという時に備えることとします。

関連記事

コメント

私も次は、もっと本気の調整が入るように思います
大きな調整前に利確したいです

今日は暑かったですね
私も何もやる気しなかったですが
家族のご飯づくりばかりで終わってしまいました
[2015/07/19 22:07] URL | とし華 #- [ 編集 ]

こんにちはー
こうへいさん、こんにちわ~!

あの下げ以上の下げが来る…?!
もう握って気絶じゃすまなさそう~><。

こういう時NISA枠の銘柄って利確しにくいです|д゚)))
[2015/07/20 17:30] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
とし華さんも同じ考えですか。
下げに合わせて、ポジションの整理が必要ですね!

こう毎日暑いと何もする気になりませんね(^^;)
夏は好きですが、風もない高温の日はなかなかしんどいものがあります。。
[2015/07/20 19:56] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
一瞬かもしれませんが、12000円くらいは覚悟しています。
なので、しっかり気絶する練習しておいたほうがいいかもしれませんよ(^^)
正直、下げが来るかどうかは分かりませんが。。

NISA枠難しいですよね。
下げたときに使うと色々と使い勝手がよさそうです。
[2015/07/20 20:01] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/538-daa9e606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)