ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

珍しく平日にブログ更新
個人投資家の皆様、こんばんは。

月曜日からいきなり、波乱尽くしで続いています。
いわゆるパニック相場ってやつですね。

中国の先行き不安がきっかけなのは、間違いありませんが
それが今の下落相場だとは、私は思っていません。

先行き不安によるロングポジションの減少。
怒涛のようなショートポジション。
信用や先物のロング勢のポジション解消(下落要因)
そして、現物のパニック売り。

こんなところから、下落の連鎖が生まれていると思います。

ショートポジションの人たちも、決済(上昇要因)を行わないと
利益確定にならないので。
絶賛パニック売りのときに、ショートポジションの人たちがコツコツと決算を実施。
下落が落ち着く。
ロングポジションの人の買い。

これがセリングクライマックスの実態なのかと。

株価下落が続いているときは、ゼロになるのではと不安になってしましますが
経済が破たんして、お金の価値が意味をなさなくなるのは、ショートポジションの人たちも望まないこと。

なので、一定のところで戻すと信じています。
今日のお昼くらいに戻したのは、
日銀のETF買いや、中国の買い支えを回避したものなのでしょうか・・
だとすると、動きの遅い国の対応をあざ笑うかのような動き。
恐るべしです。

今日までの取引としては、
6272 レオン自動機 × 200
6072 地盤ネットホールディングス ×100
購入しました。

後は指値が刺さらず。

日経平均先物miniを、冗談のつもりで低い位置に設定したら買えてしまい
それなりの利益を得て売却。
今日も急落した時に刺さっていて、先ほどの上昇で売却。

現金がより増えたので、下げたらまた買っていきたいと思います。

下落時に買いたい銘柄・・
優待銘柄が多かったのですが、思ったよりも下げず。
変動が少ない優待銘柄は、平時のときに購入するもの。
変動が大きい輸出関連銘柄は、今回のときのような緊急時に購入するもの。
これがよさそうですね!

中国のIndexを見ていると、事前に売っておいてほんとによかったと思います。
+100万円で売却していましたが、今なら-200万円くらいいってそうな・・
※この売却タイミングは、完全なる運でした(^_^;)

過度な楽観、過度な悲観はしないように。
まだまだ予断を許さない状況ですが、焦らずコツコツと頑張っていきましょう。

関連記事

コメント
こんばんわ~
こうへいさん、こんばんわ~!

今回の下落を受けて、前以て、こうへいさんに昔下落した時の状況などを伺っていて良かった!と心底思いました!! ぜんぜん心構えが違ってました!!

いつもありがとうございます!!
[2015/08/25 22:41] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>けものさん

おはようございます。
心構えだけでも役に立ってよかったです(^^)
これから上に行くにしても、下に行くにしても
まっすぐいかないですし、波乱も多いです。

買うにしても売るにしても、見守るにしても
余剰資金だけは切らさないように注意した方がいいと思います。
[2015/08/26 07:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは

地盤ネットホールディングス 以前持ってたことがあります
今見て安くなってたのでビックリしました

NYは3桁の上昇ですが、先物は下げてますね
明日もお買い物ができそうです。余剰資金は切らさない様にして頑張ります。
[2015/08/27 00:33] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんにちは。
地盤ネット、前から気になっていたのですが
値段の安さに購入してみました。

とりあえずの下落は落ち着いてきているような。。
でも、いつ下げてもおかしくないので
心構えだけはしっかりとしないといけなさそうです(^_^;)
[2015/08/27 12:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/544-9cb0c81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)