ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週は、ほんとにお疲れ様でした
先週から今週にかけて、ほんとに波瀾尽くしの一週間でしたね。
買い向かう人、様子見する人、売却してしまう人、同じ相場環境にいても判断が人それぞれで
面白いものです。
結果として、今回は買い向かうのが良い結果が出せたわけですが
次回からも同じかどうかは分かりません。
大きく負けたらそれまでなので、あまり無理な判断はしないように・・

日経平均でいうと、21500円から下値は17500円程度まで。
幅は4000円近く。

さすがに結構しびれました(^^;)
19000円を割れたときから、日経平均先物に手を出そうと準備。
17000~17500円に購入、18000~18500円くらいで売却というのを
3回繰り返し、20万円くらいの利益。

15000円くらいまでは買い向かえる、
12000円くらいまでは耐えられる軍資金はあったので、
精神的余裕があったといえばありましたが、
現物もマイナス。先物でもマイナスというのであれば結構な痛み。
早く戻してくれてよかったです。

保有資産状況としては、3月の時点に戻ってしまいました・・
日経平均と同じくらいの評価なので、まずまずといったところでしょうか。

これから先の話。。

まずい材料が色々と揃っているものと思われます。
上昇の可能性よりも下落の可能性の方があるので
買い向かう気にはなれないですね(^^;)

日本株が結構上がっていて、海外全般が下がっているので
日本株比率はこれからは少し削減。
ポジション調整を行う予定です。

キャッシュポジションを20%→30%に増やすことを考えています。
あと、金額は増やさない範疇で銘柄の差し替えをしたいですね。
欲しいのは、相変わらずかもしれませんが
日東電工
ダイキン工業
アリアケジャパン
ちょっと高いですが、このあたりを買えればいいかなって思ってます。
関連記事

コメント

こんばんは

日経平均先物もされたのですね
20万円ほどの利益ですか!おめでとうございます!
私は、買い向かったのですが、損切りもしてしまい
キャッシュポジションは多いです
でもそういう時って株は上がっていくんですよ
1次的に上がっても、今後下の可能性が高いと私も思います

先週から今週にかけて、お疲れさまでした!私も疲れました(;^_^A


[2015/08/29 23:19] URL | とし華 #- [ 編集 ]


利確おめでとうございます。
今買えば!というときには キャッシュがあまり残ってなくて ザンネンのパターン。暴落の前に利確していたのでそれは良かった。それから 安いと思った銘柄を拾ってたので 暴落の入り口あたりで買ってました。まだまだ 油断できないので 早めに PFの整理ができるといいんですが。この暴落に耐えたので 少しメンタルも強くなった気がします!
[2015/08/30 14:11] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]

こんにちわ~
こうへいさんこんにちわ!

ここまでの暴落は初めてだったので、白目剥きました~
再びの暴落来るのでしょうか?!

うちのPFでは真っ先にバンナムさんの様子がおかしくなるので、
予兆にできたらいいのですけど…

そして高いですが、ダイキンさんはうちも欲しいです><



[2015/08/30 17:05] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
久しぶりに先物に手を出してみました。
ありがとうございます!

やはり、先行き不安は多いですよね(^^;)
疲れは取れましたか?
明日からも頑張っていきましょう!
[2015/08/30 21:15] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>sakiさん

ありがとうございます。
下げの時こそキャッシュがモノを言いますよね!
下落は怖いですが、慣れとキャッシュがあれば乗り越えられるはず。

このまま上げ続けるような気配は少し感じられないので
キャッシュを積み上げて、次の下落に備えましょう(^^)
[2015/08/30 21:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
初暴落が、あの下落だと結構怖かったことでしょう・・
私の初暴落の時は、パニック売りで大変でした。

バンナムさんの予兆で、次回は回避できるといいですね(^^)
そうなんですよ。ダイキンはいい会社だと思いますが、なかなか手が出ないです(^^;)
[2015/08/30 21:25] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/545-c47c5c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)