ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

年初来の状態に資産が戻る
FC2ブログの調子が悪いことが多いです。
今日も朝から何回かブログを書こうと思ったのですが、
上手く登録できず、諦めて再挑戦でこんな時間になってしまいました(^^;)

普通にリンクで読むのも上手くいかないときがあるんですよね。
あまりに続くようですと、引っ越しも考えなくては・・

さてさて、株価の状況です。
月末なので資産をまとめていました。
9月は、下げてるのを上手く拾えて30万円くらいの利益がでました。
ただ、個別株や投資信託のマイナスが大きく。

大きな投資方針が間違えているとも思わないですし、
方針に従った投資を行っているので、このまま継続。

ただ、資産減が強烈なところも多く2015年1月、月初時点の金額に下げてしまいました。
まぁ、焦っても悔やんでも仕方がないです。

VWのディーゼル排ガス事件、これでショックを受けている人は多いですが
今のところ下げが限定的だったので、
そこが近づいてきたのかもしれませんね。

9月の権利付きで、また優待などが到着する日々が到来すると思います。
今月のような、それなりに変動が多くてもなかなか戻さない相場は
精神的にもつらいものがありますが、世界の実体経済は多少でも上向きになるはず。

コツコツ気長に頑張りましょう。

反省点・・
貸株の使い方について。
優待の条件のなかに、長期保有を求めるところが結構多くなりました。
優待アリの場合除外するような設定は多いとは思いますが、
あくまで優待が届く月(例えば3月)だけが自動で貸し株対象外になります。
優待が届かない月(例えば9月)は、自分で外さないとそこで長期保有とみなされない可能性も・・

何年目の状態でミスしたのかが分からないので、本来だったら長期保有だったのが
最悪3年後にしかもらえないというのは、すごく残念でなりません。











関連記事

コメント

私も、年初来の状態に近くなってます
初夏のころまでは順調だったのですが。

コツコツ気長に、私も頑張ります
[2015/09/27 23:47] URL | とし華 #- [ 編集 ]


長く投資をやってる方でも こんなに長い乱高下相場は なかったみたいですね。いろんな相場を経験して 少しずつ資産を増やしていきたいです。今は 気長にやらないと しょうがないですね!でもこんな相場でもちゃんと 稼いでるんですね。さすがです!!
[2015/09/28 08:32] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
さすがにここまで下げたら、損失も増えてきますよね。
一時的な下げで買い付けているから、その分も合わせて。。

悲しい気分にもなりますが、長期投資なわけで
焦らずコツコツいきましょう!
[2015/09/28 23:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>sakiさん

こんばんは。
おっしゃる通り、10年近くやっていますが
ここまで変動がないのは初めてかもしれません。

短期で少しだけ利確して、全体的には損失ですから(^^;)
一応、3種類くらいの投資手法を混ぜる感じでチャレンジしています。
円高株安が続くと、全部だめになるある程度似たような手法ですけどね♪

辛い相場が続きますが、経験値アップという目的として頑張っていきましょう。
[2015/09/28 23:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]

|д゚)
こうへいさん、こんばんわ~

なんだか持株下げすぎて、「20円くらいの下げならセーフ」的な感覚です…
完全に麻痺してます(笑)

記事で拝見した貸し株、ぜんぜん知らないことだったので勉強になりました!
[2015/09/29 21:38] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
マヒする感出てきましたか?
リーマンショックの時とかは、そんな感じでしたよ。
もういいやーーって思いながら、コツコツ投資。
そんなのでも、今になって思えば全部含み益ですから!!

いい経験と思って、マヒしてみてくださいね(^^)

貸株は、こっそり儲けられるツールの一つですから。
とはいえ、デメリットもひっそりとあるのでご注意ください。
使う時に教えてもらえれば、分かる範囲で教えますからね♪
[2015/09/29 23:44] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/550-bec552d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)