ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マンション傾斜問題
三井住友建設、旭化成建材でマンション傾斜問題が大きく取り扱われるようになりました。
あ、たまたま地盤ネットという会社を買っていたのですが株価上昇で含み益が結構な感じです。

建設も下請けや孫請けの会社が多く、モラルハザードが起きやすい環境ではあります。
もっと影響が出やすいのは、分かりづらいIT業界。

建設と同じで、大手が仕事を請けて下請けに丸投げのケースがもっと多く発生します。
孫請け以下は、フリーランスであったり身元の確認も不十分なところも結構多い。
建設よりも見た目で分からないですし、設計が変わったりすることが普通。

自分のミスで残業する以外にも、指示自体が変わったり担当を増やされたり
頑張れば頑張るほど作業負担が重くなるというちょっと変わった環境です。
そうなると、余裕があっても忙しい振りをしたり、適切な手順、ルールを守らず
簡易な方法で作るというのが普通です。
なので、IT業界の方が闇は確実に深いでしょう。

元請の会社は、入社してすぐに設計など上流工程を行うことが多い。
なので、プログラム経験がほぼゼロなわけです。
下請け企業もプログラム技術がなかったり、設計だけで余裕がない。

そうやって無法地帯が出来上がるわけです。
つなげてみてもつながらない、上手く動かない、想像と違う・・
こんなクレームばかりです。

IT技術者でありながら、経営経済に興味がある私は
そのあたりのギャップを埋めるべく
システムを導入する企業側の依頼を受け、
要望が必要なものなのか、システム化しやすいものなのか
設計が適切か、開発が適切か。
監査人のような仕事ができないか、社内的にはOKが出て営業活動してもらったものの
そのためにお金を出してくれる企業がなかったのもあり挫折した経験があります。

今お付き合いしてくれている企業の方々は、
IT業界なのに経営の合理化に興味がある私の考えに共感してくれて
必要以上の信頼と権限を持たせてくれて、
それに応えるべく、新しく入った開発者に対しては念入りなプログラムチェック。
確実に問題ない品質になるまで、何度でもチェックをしているので
自信を持って提供できるシステムとなっています。

丸投げしておいて性善説というのは、根本的に考えがおかしいかと。
相手にも満足できる利益がでる形にしたり、きちんとした信頼関係が結べていないと
やはり上手くいかないと思います。
そうでなければ、管理をすることを目的とした別の会社に依頼を出すとか。

最近の会社は、利益ありきになっているのがすごく気になっています。
売り上げがあって、利益を除いて残った原価でどうにかする。こんな会社が多すぎです。
多分ですが、元請企業としてヒヤリハットで感じることがあったとしても、面倒ごとは見てみぬふりしてしまうような
ところはあったように思えるんです。
甘い考えかもしれませんが、誠意のある仕事を繰り返せば売り上げは徐々に増えてきます。
工夫の仕方で利益も少しずつ増やしていくことができます。

そんな理想を抱えているような会社に投資をしていきたいですね。
緩和相場で株価が無意味に上がったり、四半期毎に利益進捗を確認して
上げたり下げたり・・
一部の資金は、そんな自分の好きな会社に投資するつもりです。

関連記事

コメント

長期投資は
誠意のある仕事を繰り返している企業に投資したいですね

地盤ネットは一時保有していましたが早売りしたみたいです
最近、急上昇してますね!早売りせずに待てる投資家にならなくては…
[2015/10/25 16:37] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

そうなんですよね。
利益目標がない個人投資家ならではの
世の中をよくする、いい会社に投資をしていきたいと思ってます。

とし華さんは、細かく利益を上げるのが上手ですから。
一部長期投資っていうのもありだと思いますよ!
[2015/10/25 19:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]

こんばんわ~
こうへいさん、こんばんわ~!

おっしゃる通り、実直で信頼おける企業に長期投資したいです!
十年は持ちっぱなしでいられる企業をみつけたい~(≧▽≦)

先日のTVでホリエモンが10年後希望が持てる職種で「ロボット産業」を即答してましたね(翌日安川さんが上昇!)
相変わらずこうへいさんの見る目はすごいです★
[2015/10/26 21:43] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
十年持ちっぱなしでいられる企業を見つけることこそ、個人投資家の冥利に尽きますね!
グローバル企業と何度か仕事をしていると、なんとなく課題とかも見えてくるんです。
現場のプロの意見とかも聞いたりするので、ホリエモンよりも
鋭い目線で気が付かされること多いです♪
[2015/10/27 21:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/554-21a937b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)