ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悲観しか見えない人々・・
昨日は久々の図書館に行ってきました。
借りてきた本は、趣味の本、仕事の本、あとは投資の本を一冊。

あまり借りないような財政破綻本を借りてみました。

今の緩和相場が続くと何かが起こる可能性がある。
そんな漠然とした不安から、どんなパターンが起こり得るのかを
知りたいと思い手にしたのですが・・

円安で破たん。円高でも破たん。
財政健全化しても。。

本来メリットがあればデメリットもある。
そのあたりの強弱がどうなのかとか、一般庶民に対してどう影響がでるのか
などなど考える材料になればと思ったのですが
マイナス一辺倒で読む価値なしでした。

著者なりの考え方や改善策などの提言があればまだいいんですけどね。
ダメだダメだの悲壮感を漂わせることばかり。
大抵金持ちは悪。影響を逃げられるのは、行動力のある金持ちのみ。
真面目に働いてきた庶民だけが影響をうけるという、すべてがそんなまとめかた。

あまりに中身がなくてガッカリでした。
もう少し分析している本だったら読む価値があったんですけどね。

ポジティブ過ぎな本もどうかと思いますが、ネガティブ過ぎな本も・・
どちらかというと、ポジティブな本が気分的は嬉しいものですが。

いずれにしても、ポジティブネガティブに偏っていると投資家としては
マイナスなことが多いように思います。
常に中立な考えをどこかにもったうえで投資に挑みたいですね。

関連記事

コメント

こんばんは

ポジティブな本の方が明るい気持ちになれて良いですね♪
財政破綻本は読んだことがありますが、不安をあおるような本はマイナス思考になってしまうので、あまり読まない様にしようと思いました。
[2015/11/01 22:06] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
ポジティブな本の方が気分的にはいいですよね♪
財政破綻本、過度に不安をあおってきますから。
現実に起きなければ、それはそれでよかったでしょ?みたいなスタンスなのかなって
思ってしまいました。

あまり読んでて気分がいいものではないので、
読まなくてもいいかもしれませんね(^^;)
[2015/11/03 22:12] URL | こうへい #- [ 編集 ]

こんばんわ~!
なんだかスゴイ負オーラな本ですね~(笑)

どちらへ転んでも破たん…!
読んだら切なくなりそうです(笑)

[2015/11/04 20:51] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
負のオーラすごかったですよ。
緩和相場で円安。食材やエネルギーを買えなくなって破たんする。
円高になると良いかというとそういうわけでなく・・云々
なら、判断材料として円高円安関係ないんじゃないの?

マイナスの一面しかみないので突っ込みどころでした(+_+)

[2015/11/04 22:16] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/555-2e184066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)