ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

急落分が回復!
8月くらいから中国ショックをきっかけに下げ続けてきた株価ですが
ここ数日の株価の戻し、日本企業の半期決算が好調なのもあって
ほぼ戻しました。

急落を先物でフォローしていた分がトータルで60万円くらいの利益。
日本株についても下げたときに買ったものの利益も相まって
日経平均の回復よりも早く保有株の株価が戻りました。

地政学リスクも高まってきたので、
この辺りで少しポジションを減らしたい気分ですが
まだこれっていうのが見つかっていないです。

日経平均など指数だったら売り買いがしやすいですが
個別銘柄だと売りタイミングがすごく難しいです・・
気に入って買った銘柄について、少し上がったくらいで手放したくないんですよね。

会社ぐるみの粉飾があったりだとか、
社長に問題ありとか。
経営戦略の目線さえ合っていれば、利益計画には
多少目をつぶります。

そうなると、ホントに売りたい銘柄がほとんどないんですよね(^^;)
複数単元持っているのを一部利益確定するか、
下げに備えるのを止めるか・・

銘柄検索や購入タイミングは、自分のポリシーに従って行って
判断間違いもそんなにないのですが、
売却はどうも苦手です。

これから先の課題は、売却をどういう基準でやるのかについてかもしれません。
それか売却は諦めて、下げたときは日経平均などでフォローをするかって感じでしょうね。
関連記事

コメント

こうへいさん、こんばんわ~!

わたしは持株に感情移入しちゃうせいか、売りタイミングがものすっごくへたくそなので、こうへいさんの「売りタイミング考察」ぜひぜひ知りたいです!

本を読むと機械的に×%下げたら売るってありますが、
優待あったり高配当だったりすると躊躇がハンパないです( ;∀;)<それでドカーンと負けます…永遠の課題です><
[2015/11/15 21:28] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


こんばんは

課題は、売却をどういう基準でやるのか、ですか
私もいつかそんなふうになりたいです
すぐ売ってしまうので(-。-;)

先物での利益もおめでとうございます!
[2015/11/15 22:27] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
私も銘柄に感情移入するので、売りタイミングというか
売るのは結構苦手です(^^;)

判断が難しいから、本では機械的に勧めているんだと思います。
正解なんて分からないのですが、自分なりの回答を出したいと思ってます。
そのうち、私の売りタイミングの判断材料をまとめて記事にしますね!
[2015/11/15 23:26] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>とし華さん

すぐ売れる行動力は、私にはないので
そこはとても羨ましいですよ(^^)

焦らずコツコツ、2倍3倍の利益を出したいって。
ありがとうございます。
先物は相場の環境が変わる前に全部確定できてよかったです。
来週から、また下げ相場が続きそうですから(^^;)
[2015/11/15 23:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/557-8371f836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)