ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

急落前の利益を超えてきた?
ここ最近の株価の戻しはとても強いですね。
そして、私の保有銘柄の中に堅調なのがそれなりに多いです。

消費税増税の方針が継続中のようですし、
そうなると益々消費が減る一方。

よく老後のために、何歳までに何千万円貯金しなさいって
ファイナンシャルプランナーさん等が言っています。
給与はなかなか上がらないどころか下がるくらいで
税金は右肩上がり。
人によっては親の介護にお金がかかり、
そんな中、マイホームや子育てをするって現実的じゃないように思うんですよね。

なので日本経済の先行きは、しばらく下向きかなって思ってます。
日本企業の株価は?と言われると、何とも言えませんが・・

ということで、日経平均2万円が見えてきたこともあり少しポジションを減らそうかと。

何を売ろうかなぁと考えてみたところ、やはり実力以上に株価が上がっているような企業。
株価の変動が大きすぎる企業。
本業での稼ぎが少ない、またはつながりのない新事業展開を考えているような企業。
そんなところが売り対象かなって思ってます。


とりあえず・・
8119 三栄コーポレーション
優待欲しさに一単元購入しましたが、優待が思いのほかいまいちでした。
というのと、今年の利益がすごいことになっているようでストップ高も何度か。
株価も購入時から2倍になっていることもあり、売り候補です。

6072 地盤ネット
ここも安いところで買っていたので、すでに2倍は確保。
最近悪いニュースで話題の杭打ちの偽装なので取り上げられて株価が上がっているようです。
が、詳細は把握してませんが株価の乱高下がひどすぎる。
不動産業界は、値段が明確でなかったりいろいろ問題もありそうなので
このような事業がFC化で展開すればいいかなって思ってました。
が、ちょっと変動が大きすぎて保持するのに懸念を持っています。


今の保有株が約80銘柄。
優待銘柄は、ほぼ監視していないのですが
もう少し減らさないと管理が煩雑すぎるので
60銘柄くらいに減らしたいですね。

関連記事

コメント

保有株が約80銘柄なのですね!すごい!

三栄コーポレーションと地盤ネット
大きな利益になりそうですね、おめでとうございます(^^)
[2015/11/23 16:09] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。

気が付けば、こんなに保有が増えてました(^^;)

買うのよりも売るほうがどうも苦手なので、
スムーズに利益確定できるか分かりませんが、
やれるだけやってみます!
[2015/11/23 20:31] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん こんばんは~!2倍に増えてるとは うらやましいです!!たくさん保有してるんですね!私は 優待銘柄を少しだけ 長期保有です。といってもまだ1年~1年半くらいが ほとんどかな~。なとりさんが ぐんぐん上がってましたが 最近また下げてます。20万円代になるといいな~と思っています。
[2015/11/24 18:16] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>sakiさん

こんばんは。
がっつり保持タイプですから。
むしろ売り下手が悩みです。
私の短期取引で半年程度ですから、
ゆっくりのんびりを地でいっています(^^)

そう、なとり同じの持っているんですよね。
優待もらいながらぐんぐん上がって分割して一部売却が
一番幸せな上がり方です(^.^)


[2015/11/24 23:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんばんは

平田機工ストップ高ですね!おめでとうございます!(^^)v
同じ銘柄買っても早売りしちゃってダメです、私(×_×)

良い週末をお過ごしください。
[2015/11/27 23:00] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
ありがとうございます。
平田機工は一単元しかもってないので、
ストップ高の影響額もそこまでありませんでしたが・・

とし華さんの早売りは、コツコツ利益を生んでいるので
その手法は手法で継続するのがいいかなって思いますよ。
[2015/11/29 18:47] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/558-0d2fc291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)