ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

長い目線で見た投資戦略
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

投資手法は色々ありますが、私は超長期投資(買ったら持ちっぱなし 含:株主優待)と
中期トレード(相場の波で急落時には日経平均のようなIndex買って、上げたら売る)
この二点を主軸に置いて投資することを考えています。



超長期投資で気になるテーマとしては、自動運転。
自動車とかの自動運転が、世の中を変える技術に発展すると考えています。

最近、車好きって人が減っているように思うんですよね。
コストを考えると軽自動車の方がいいから、軽が売れているようですし。

自動運転の技術が一般的に確立すれば、車の保有率が増える!
というわけでもないと思います。
なぜなら、車を毎日利用しない人だと勿体ないですからね。
今でも増えているシェアリングが一気に増えると思います。

自動運転ってことは、どこかの駐車場に置いてあるものを
ボタン一つで、GPSを頼りに車が指定した場所にきてくれる。
そうなると、利用する人は一気に増えるでしょうね。

自動運転同士の場合の方が事故率は減少するでしょう。
多分、自動車保険も自動運転以外は保険料が高くなるとかありそうです。
自動運転が一定以上になると、喫煙者のような邪魔者扱い&増税ラッシュが続くものと想像します。

宅配便なども、軽いものについては自動化が進むと考えます。
自動運転からのドローンで庭先やベランダなどの各自指定した場所へ。
ドローンの充電や外部との情報のやり取りが必要なので、電気自動車、大量の蓄電池は必要になるでしょう。
wifiが至る所に飛ぶようになって、無料または格安になるのではと考えます。
設置メンテナンスをするような会社にはメリットがあるかもしれません。

成長する企業としては
・制御系の仕組で村田製作所とか気になります。
・蓄電池などのエネルギー関連
→リチウムイオン電池でしょうか?パナソニックや、トヨタ、日産などから参入する可能性もありそうです。
・情報システム関連
→メインはアメリカから参入するような気がします。

今からだと手を出しづらいですが、
監視カメラなどに強い、あい ホールディングスとかは買っておけば良かったなと思います。
自動化の流れには必要なものですからね。
撮られる側の人も、監視される不愉快さと安心安全を天秤にかけると安心安全を取りたいという
流れに変わってきていますから。


今までの流れを一切無視していますが、
小松製作所と安川電機。
この二つの会社は、個人的に惹かれるものがあるので
下げたところは買い支えるくらいの気持ちで買いたいと思います。

関連記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

村田製作所は私も気になってます
もっと早く買っておけば良かったな~と思います
今は高くて手が出ません
あいホールディングスは持ってましたが上がる前に売ってしまいました
持ってればな~ってそんなのばかりです...

明日は下げて始まりそうですが株が好きなので楽しみです♪
[2016/01/03 23:46] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いい銘柄は割高だと思っていても、ぐんぐん株価が上がるものですよね。
案外ほしいと思ったときに買うのが正解なのかもしれません(^^)

年始そうそう、急落の波乱の展開ですが楽しみながらやっていきましょう♪
[2016/01/04 18:39] URL | こうへい #- [ 編集 ]


明けまして おめでとうございます。
自動運転の車が ある程度リーズナブルな価格で販売する時代も くるんでしょうね~。高齢者の事故も防げますよね。自分が80歳くらいになったら そういう車にのってるかな?
田舎は車がないと生活できないし他にもたくさん メリットはたくさんありそうですね!
タイトルを変えました。今年もどうぞ よろしくお願いします!
[2016/01/05 09:11] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>sakiさん

そうですね。自動運転化すると、車にこだわりがない人も乗るようになって
リーズナブルなのも増えるような気がします。
高齢者の事故の抑制にもつながるから、いいものですよね♪

ブログのタイトルを変えて、気分も一新ですね(^^)
今年もよろしくお願いします。
[2016/01/05 22:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/566-378cde15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)