ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新年早々の急落
年明け早々、株価が下がり続けています。

一番の原因としては、中国関連の経済悪化なのでしょうね。
今年から中国もサーキットブレーカーを使用するようになったそうで。

サーキットブレーカーとは、先物の株価が一定以上の変動が起きたときに
売買を停止するような措置のようです。
中国の場合は、7%くらいでしたね。

リーマンショックのころは、開始早々日経平均が1000円安になって
サーキットブレーカーが発動されていた記憶があります。

そして、新しいFRB議長とか新しい制度ができたときには
対応を確認するためなのか急落するような事態に遭遇することが多いです。

地政学的リスクモロモロ混在していますが、
個人的には、戻りが早いんじゃないかなと思ってます。

ただし、悪材料が盛りだくさんなので
今の急落は、どこかで一気に戻って20000円手前まで戻して
そしてジワジワの下げ。

こんなシナリオを考えています。

今週は、安川電機100株購入!
あとは、金曜日の夜の下げで日経平均先物が刺さりました。

底が見えないので、怖い気持ちもありますが
全体が下げ続けるわけもないので。
下げが早い分、戻りも早いものなので。
前向きに下げたところを拾っていきたいと思います。


関連記事

コメント

こうへいさん こんばんは~。サーキットブレーカーは 今までにも 使われているんですね。
今回初めての ものなのかと思ってました。これ以上悪材料がでなけりゃいいですね。
1000円くらい一気にに回復して欲しいものです。買ったはいいものの なんかちょっと不安になってきてたんですが ちょっとこうへいさんの ブログみて 勇気づけられました。株はほんとメンタルだな~と また思いました!
[2016/01/10 21:40] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>sakiさん

中国のは初めての導入で、日本はずいぶん前から利用されていましたよ♪
急落とかの心の安定を支えるのは、余剰資金だと思います。
私が余裕をもって投資ができているのは、余剰資金を常に確保していることかと(^^)

下げが続いても、どん底はないでしょうから、
その時は耐えて耐え抜きましょう♪
[2016/01/10 23:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは

そう言えば、リーマンショックと東日本大震災の時に
先物取引でサーキットブレーカーが発動されましたね
1000円安でほとんどの銘柄がストップ安になった記憶があります
ストップ安になったのを買ってました

私も、戻りが早い気がします
1次的には17000円割れもあるかも、と思います

余剰資金は心の安定剤ですね
[2016/01/11 21:11] URL | とし華 #- [ 編集 ]

こんばんわ~!
過去、日本でもサーキットブレイカーが発動していたなんて知りませんでした!

そして余剰資金を持たずに常に全力疾走してました。今年はこころを改めますorz

[2016/01/11 22:17] URL | けもの #F4mscU5. [ 編集 ]


>とし華さん

そうですね。1000円安の時は、確実に開き直ってました。
大震災の時は、身の危険もろもろで株をやっている余裕はありませんでしたが(^^;)

17000円割れも普通にありそうですね。
余剰資金は確保しているので、下げたら買い、上げたら売る。
それだけです!
[2016/01/12 00:21] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>けものさん

こんばんは。
そうなんです。日本でもサーキットブレーカーは発動していたんですよ。
Yahooとかのサイトで株価をチェックすると、目盛が一気に細かくなって
あー大幅下落かぁ・・なんて凹んだものです。

余剰資金がないと、急落時に見ているだけになっちゃうので
前向きに楽しむ意味でも大切だと思いますよ(^^)
[2016/01/12 00:25] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/567-f84b33c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)