ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

複利の効果
日経平均は、多少戻したものの15500~16000円辺りで落ち着いている感じですね。

来週のG20で対応次第では、上か下に突き抜けるように思います。
一応、戻した分の利益確定は行って下に備える準備はできています。
対応が悪かった時の下値は、極めて下に突き抜けるでしょうね。。
どうにか協調しての対策を打ち出してもらいたいですが。


私が投資を始めた頃、頻繁に本に出てたのが複利の効果。
投資信託などで、分配金を出さずにおいておいたほうが利益が利益を生むというもの。
ここ最近の投資環境を考えると、コツコツ利益を貯めておいたものが
急落時に一気に消滅してしまう。
こんなことが多い気がします。

投資ブロガーさんの中にも、日々節約してコツコツ投資してきたものが
急落によってすべてがなくなったという悲しい報告をしている方もいらっしゃいました。

投資のセオリーとしては、無駄遣いせずに投資資金を増やしておくべきなのかもしれませんが、
精神的には、利益の一部は自分のためのご褒美を用意したほうがいいのかなぁと思いました。
たとえ損をしても、多少の楽しかった思い出が残ったりして(^^;)

とりあえず、今週は基本的には様子見。
大きく上げたら売る。下げたら買う。
これくらいの大雑把な戦略しか考えていません。

買うのは、輸出関連銘柄縛りでいきたいと思います。



関連記事

コメント

利益の一部は自分のためのご褒美
というのに賛成です
配当金の1部で美味しい物を食べたり、プチ旅行とか・・

大きく上げたら売る、大きく下げたら買う、私もそれでいきたいです
いつもそう思っているのに、
小さく上げても売る、小さく下げても買ってしまいます(*_*;

[2016/02/22 08:32] URL | とし華 #- [ 編集 ]


長期投資には あこがれますが 絵に描いた餅 になることもあると思うと  利確しておくほうが自分にとっては 幸せ感は ありますね~。
自分が 株を 始めたころに 買ってたものが 2倍 以上になってるのを見れば 持ってれば良かった~と思うし
利確しておいたものが その後上がっても  暴落になって安くなるのを見ると 売ってて良かった~になるし
銘柄によって さまざまですね。
高配当銘柄も 貯金と持って買っておくべきかとか いろいろ 迷います。 
[2016/02/22 09:32] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
賛成してくれてありがとうございます!

利益分を全額投資して、元に戻ってしまったら悲しいので
一部は別のお財布に入れるか、ご飯とかで楽しく使うっていうのが
いいのかなって思います。

私は気が長すぎて、大きく利益が乗っても損をしても
なかなか売買ができないので(^_^;)
とし華さんとの真ん中くらいがちょうどいいのかもしれませんね♪
[2016/02/22 21:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>sakiさん

こんばんは。
そうなんです。
絵に描いた餅だと意味がないですからね。
上がるか下がるかはわかりませんが、
どこか一定のところで決めてしまうのもよさそうかも?

銘柄単位での悩みと、ポートフォリオをどうするか、
悩ましいところです。
[2016/02/22 21:45] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/574-4524d5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)