ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

優待条件が色々と変更
株価の変動が多少落ち着いてきたようにも見える相場環境ですが、
一番優待銘柄の多い三月決算期がやってきました。

会社四季報を読んでいると、優待銘柄のもらえる条件が変わっているところも多いようです。
今まで資金を効率的に回すために、貸株を少しやっていましたが
そろそろ貸株も銘柄を選んでやるか、止めるかを考えなきゃです。

長期優待の条件というのが、一年以上とか二年以上の長期保有を求められています。
条件がゆるいところは、半期に一度の権利確定日に持っていればOK。
厳しいところは、株主番号が同一でないとダメ。
貸株をやると、番号が変わるとか・・

グレーなものに挑戦するほどのメリットはないので、貸株は程々に(^^;)

保有銘柄、狙っている優待銘柄について、IR情報を自動的に取得できるようなツールを探し中・・
サイトによっては、RSS化されているところも多いです。
RSS化されていれば、定期的にチェックしてくれて更新ログが分かるのですが。
RSS化されてないところの方が多いみたいんですよね。

消費税増税が延期の気配もあったりなかったり。
延期をするなら、もうちょっと優待銘柄を中心に増やしてもいいかなって思ったり。
買うには少し高いので、悩ましいところではありますが。

むかーしから持っている投資信託を売却して、現物株に切り替えして
トータル額を増やさずに対応っていうのもありかもしれません。






関連記事

コメント

いよいよ来週月曜日ですね!権利日。
優待がなくなったり改悪などの銘柄もあり
総会のお土産廃止の銘柄も増えてきて
景気の下方修正がありましたが、景気の影響でしょうか

消費税増税が延期のようで(たぶん)
優待銘柄を増やしたいような、増やしたくないような。。
[2016/03/26 18:20] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
権利付きがいよいよです。
どれだけ下げるか悩ましいところではありますが。
おっしゃるとおり、優待廃止や改悪も結構多いです。
お土産も不平等などで中止するところも多いみたいですね。

景気が下がり気味なのもありますが、
まだ増やそうって気分にもなれません。。
[2016/03/27 23:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/578-caeb299c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)