ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

年度も変わったことなので色々と整理
新年度早々、大幅な下落でしたね。
買いたい銘柄があったのですが、期間指定で入れていた指値が
期間越えをしてしまっていたようで発注されませんでした。

最近思うことは、
今やっているインフレ政策に対する疑問。

デフレの時は
物の価値が下がり お金の価値が上がる状態。
つまり、貯金をしていたいと思うし経済が活性しない。

インフレを起こして、お金の価値を下げて
貯金の価値を下げる方向にしよう。
ここまでは理解できて、対応もいいんじゃないかって思います。

対応として、企業の法人税を下げて設備投資を促したり
給料を上げるようにお願いしたり・・
当然ながら、上がる企業もあれば上がらない企業もある。
法人税を下げたりした額と、設備投資したり給料を上げるように対応した分
トータルで見ると、費用対効果がどの程度かが見えてないんですよね。
なんとなく低そうな気はしますが・・

世帯の貯蓄とかを見ていると、
全体の貯蓄額は増えていますが、貯金ゼロ世帯が増えていたり
減っている世帯の比率は高まっているように思えます。
非正規のこととかありますし。

ハードワークに対しての対策はもちろん行うべきですが
それと合わせて所得/貯蓄の再分配の効果を意識したうえでの
対策がないと今後の経済先行きは下がる一方なのではと思っています。

お金がない、時間的ゆとりがない
またその両方がない、そんな人が増えているように思うんですよね。

つまりは、消費税増税が延期になったとしても経済が活況になると思えない。
たとえ所得が少なくても、心にゆとりがあるような生活ができれば
まだいいんですけどね。

経済が複雑に絡み合っていますし、対応に対しても即効性を求めていたりして
管理・運営する側も難しいのでしょうね。
文句を言うのは簡単ですが(^_^;)

私が個別株に色んな証券会社の投資信託に手を出していた時期がありました。
マイナンバー制度により証明書が増えたりするのと、投資信託に任せるより
自分でやった方がいいと思った(国内株に限り)ので
あまり使わないような投資信託は解約、全額出金を行い口座を閉鎖しています。

さらにキャッシュポジションが増えてきているので、定期預金とかにうつしつつ
少しだけ景気や株価に関係なく、個人的に大好きな機械株をコツコツ買い続けたいと思います。
関連記事

コメント

お金がなく、時間的ゆとりのない人が増えると
精神的な病気や犯罪が増えそうで気になります

機械株をコツコツですか
私も機械株で好きな企業がありますが買い時が難しいです。
大下げを待った方が良いのかなぁ

[2016/04/03 23:20] URL | とし華 #- [ 編集 ]


>とし華さん

こんばんは。
そうなんですよね。ゆとりがなくなると
弱い人は精神的な病気になったり
強い人は犯罪を犯す抵抗が低くなったりすると思います。

ほんとに買い時は難しいです。
期間でコツコツと買い続けるか、
一定の幅で株価下落に合わせて買い続けるか・・

今は下げてきているので、買いたい気持ちが少しずつわいてきています(^^)
[2016/04/06 23:28] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/581-50a7f391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)