ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マネックス証券 お客様感謝Day
土曜日は、マネックス証券が年に一回やっている
お客様感謝Dayに行く・・予定でした。

当選チケットを準備して、前日までは行く予定だったのですが
どうにも避けられない予定が埋まってしまい。
急ぎで帰ってもギリギリ間に合わなそうなので、オンラインでの参加にすることに。

会場に行っても、オンラインで見ても、内容は一緒のようだったのが
諦めた理由の一つ。

それでも十分すぎるくらい楽しめました。
と同時に、勉強になりました。


ホリエモンとマネックス社長との対談が、やはり一番面白かったように思います。
投資の参考になったのは、自動運転の部分。

要約すると以下のような感じでした。

これからの世代は、基本的には自動車はシェアで十分な人が増えている。
車を保有している人でも、結局のところ駐車している時間が大半。
なので、車が売れなくなる。

ここまでは、私の想像をしていた範疇です。

精度が上がれば、事故率も下がって部品メーカーの売り上げも減少。
駐車場の需要が減って、更地が増える。
なので、地価が下落する。

流れとして、とても理解できます。
先を読む力がありすぎるなと感じました。

これから成長の可能性があるのが、ビッグデータ。
AIがすごいのは、たくさんのデータを読み込んで
沢山の経験をさせて賢くさせるということ。

オセロみたいなゲームだったら、どのときにどこに置けば
勝つ可能性が高まるのかというのを過去のデータを
大量に読み込んで理解させる。

それから先は、AIとAI同士を対戦させて
よりデータを蓄積させて精度をあげていく。


日本だと、ビッグデータを上手く使う会社が思い当たらないんですよねー
一番期待できるのが、スマホのWifiサービスを提供しているような会社。

位置情報とネットの検索履歴、クレジットヒストリーなどを紐づけると
かなり付加価値の高いビッグデータになりそうです。

ビッグデータの価値が高まれば、モバイルWifiが無料(但し、要データ提供)のような
サービスが提供されるかもしれません。

今のWifiサービス提供会社(ドコモやソフトバンクなど)は、
Wifiの部分については利益率が下がるかもしれませんね。


時代の変化を考えるという意味で、とても有意義な投資セミナーでした。
相変わらずポジションは、少しずつ落としていますが
ただ売るわけではなく、これからの時代に合致するような技術を持っている会社に
保有株をスライドさせたいと思います。









関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/621-f06bcff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)