ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

少し久しぶりとなりました
このところは、休日出勤があったりでブログのアップが遅れました。
疲労感から、休みの日は寝て過ごすのみ。
仕事は程々にしなきゃですね。

北朝鮮リスクは、少し減退してきているのか、株価も戻ってきました。
リスクは減退している分、何かあったときの反動もより大きくなる傾向にあり。

油断大敵です!!


優待銘柄などを保有している私の保有銘柄は
約80種類くらいです。

金額はピンキリで、安いものは5万円程度。
高いものは200万程度。

5倍くらいに含み益が増え続けているものもありますが、
平均して30%の増加くらいが多いように思います。

お気に入り銘柄は、以前記事にしたこともあるので
あえて失敗した銘柄を・・

9468 カドカワ
優待欲しさと、今後の展開を期待しての購入。
雑誌などの紙媒体の売り上げは低迷中。
何かの活路を見出すのでは?という漠然とした期待レベルでの購入。
それからしばらくして、ドワンゴとの経営統合。

周りでニコニコ動画の優良会員になっている人もいて
カドカワのアニメなどをニコニコ動画で流してみたりという
相乗効果を期待していたのですが・・

マンガ、アニメファンは、一定数いるので
今後に期待して保持し続けたいと思います。

7011 三菱重工
製造業のど真ん中。
確実に成長するし、株価が下がらないと思い購入。
船でも飛行機でも、納品延期が続いています。
技術継承がうまくいっていないのでしょうか。
それか理想を掲げすぎて、出来上がらないのでしょうか。
防衛関連でほかの銘柄が上がっている中、ここは右肩下がりです。

システム開発の世界でいうと、小刻みに延期する時は相当ハマりやすいことが多いです。
遅延をリカバリするために、過去の経緯を知らない人を増員。
質が下がって、余計なトラブル発生。
残業続きで、集中力が下がって品質低下のスパイラル。

恐らくまだ延期は続くような気がします。
そして収益性も、少なくても半年・・一年は改善しないのではないでしょうか。
ただ、こういうトラブルがあると人は育ちます。

9月末に、一単元が1000から100に変わります。
45万円くらいから、4万5千円に。
その頃だったら、少し追加購入を考えてもいいかなと思ってます。







関連記事

コメント

こんにちは!
さすが 優待も 多数持ってるんですね~。握力ありますもんね!
持ってみたいけど 安くで 買えたものでないと 長期で 保有できないので あまり 増やせません。
失敗談も 聞けて良かったです。また 載せてくださいね~。
ゆっくり 休んで おいしいもの食べて 体を こわさないようにしてくださいね。
[2017/05/07 11:17] URL | saki #vS/RWfqI [ 編集 ]


>sakiさん

こんばんは。
握力があるというか、手離れが悪いというか(^_^;)
成功体験よりも失敗体験の方が、役に立つみたいですからね♪

ありがとうございます。
まだまだ仕事は盛りだくさんです・・
[2017/05/08 17:55] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/627-7425c4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)