ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

結局は人なんですね。。
日本経済は、円高も一服。
日経平均も8000円台の後半にまで上昇。

春の兆しも見えてきていますが、
転職市場は、極寒の状態です。


会社の業績とは関係なく、
同じIT業界の中でも昔やってた仕事に
特化したいなと思い、転職活動を始めてます。

ただ。。
かなり厳しい状況ですね。


やりたい仕事は、結構難易度の高い資格も必要で
経験者でもあるので転職には比較的有利と思っていたのですが
書類審査さえ通らない状況です。


仕事に対するスペックは問題ないようなのですが、
プラス英会話ができないとNG。
○○業界のシステム導入経験がないとNG。
プロジェクトマネージャーの経験がないとNG。


こんなリアクションが多すぎです。。

受け入れる人事側の人と話す機会があったので
聞いてみたら
応募条件を厳しくしないと、さばききれないとのことでした。


体力のない会社は、減給・・・
いや存続の危機の会社もありますから。


転職希望者の数は、相当なものなのでしょうね。
実際、今の会社でも何名か転職活動を行っているという
話を聞いています。


そんな苦しい状況を、今の常駐先でぼやいたら、
「ウチに応募しなよ」
と言う声を何件か頂きました。

前の会社の先輩からも、「戻ってきなよ」と暖かいお言葉。

そのうちの何名かは、それなりに社内で偉い立場の人で、
いきなり最終面接に進める形にしてもらったり。。


転職のために、スキルアップを!!
とよく聞きますが、結局は人と人のつながりなんだなぁと思いました。

そもそも、人とのつながりを持たせるには、
信頼関係や、実績が必要ですが。


転職活動がどうなるかは分かりませんが、
人との出会いは大切にしていきたいと思います。


関連記事

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

転職活動ごくろうさまです。

私はBlogの中では何も書いていないのですが、同じIT系だったりします。(ちなみに通信系です。)
おっしゃられているように転職活動はやっぱり人とのつながりが一番確実のような気がします。

今までのご縁で転職活動がうまくいくことをお祈りしております。
[2009/03/28 17:10] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> しおじゃけさん

ありがとうございます。

同業なんですね!
IT系のブログ率は高いような気がします・・

人とのつながりのよさは、社内の雰囲気と言うか
性格が合うような気がするんですよね。
会社の風土がそうさせるのか、
似たような人を採用しているのか分かりませんが。

今回が最後の就活になると思うので、慎重に選びたいと思ってます。
[2009/03/28 17:48] URL | こうへい #- [ 編集 ]


おつかれさまです。
私自身は転職は考えてないですけど、
勉強になった記事でした。

時期は良くないですが、こういう時にでも
声をかけてもらえるような、信頼・実績づくりを
ふだんから心掛けないといけませんね。
ウチにこないか?と言われるくらいに。
[2009/03/29 10:36] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

履歴書で知らない人をいれるより、
辛い仕事を一緒に乗り越えた人のほうが
確実にいいですからね。

社外の人とのつながりは、
給与に反映されなかったり
疎かにしがちですが、とても大切だと思います。
[2009/03/29 23:32] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/65-8ade7988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)