FC2ブログ
ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

消費税増税とか移民とか
日本の労働環境において、人手不足感は結構多くでていますね。

仕事で採用のお手伝いもやっておりますが、
人が全然来ないです。。

IT業界では、リーダー配下にチームメンバーとして他の会社の人を連れていくようなことが
結構ありますが、そのあたりの技術と単価見合いもずいぶん変わってきました。
新卒で未経験ですが、毎月いくらくらい欲しいですとか・・

今までだったら、教育の手間をこちらで受け持つのでお金はすごく安かったのですが
新卒未経験でも以前だったら2,3年目の技術者くらいの金額を求めてきます。

人手不足ではあるのですが、さて他所の国から人を募集しますかっていうのは
簡単にはいかないと思いますけどねぇ。
過剰なサービスを見直す良い機会のようにも思いますが。

労働環境が悪いところに人材が集まらないのが、妥当なところもあるでしょうね。
下手に人を増やすのは、環境改善にはつながらないのでマイナスと考えてます。


で、消費税については、軽減税率が意味の分からないくらいに複雑になってしまい。
色々議論されているようですが、複雑すると運用が回らない気しかしませんが。

10%になると、景気対策をしたところで冷え込むでしょうね。

今後の投資方針としては、BtoCのサービス業を中心に売却を進めていきます。
輸出企業は、多少増やすかどうかで。
基本的には、トータル額は減らす予定。


あと気になるのは、アメリカ国債の利回り。
世界的に金余りの状態なので、きっとアメリカ国債に大きくお金が流れるでしょう。
そうなると、新興国の需要に応えられなくなりインフレ圧力に拍車が。
で、ドカンと下げるの流れになる気がしてきています。

こんなところから、積み立ての投資信託以外は、積極的に買いにはいかない方針です。
保有株についても、上げたら売る。下げたら買う。どちらかというと売りを多めにしてポジションを減らすことを考えます。


なんとなーく、年末に向けて急落分を取り戻して、1月に入ったら今まで以上に急落するという
流れになりそうな気がして警戒をしています。
株価だけ見たら、今は結構高い位置にいますからね。。


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/679-8e4eb105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)