ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中国の雰囲気など
中国の広東省に行ってきました。

到着時に、まず驚いたのは、交通マナーの悪さ。
歩行者も信号一切無視で、自由に歩き回るし
車もクラクションを鳴らしまくって、自由に走り回る・・

日本人の私たちは、昼間は道を横断するのが大変です(^_^;)


商習慣もかなり雑な感じですね。。
納期遅れはもちろん、
納品の品物間違いや数量違い。
品質も全数不良品というケースも結構多いらしいです。

正直、酷いビジネス環境ですね・・

ただ、明るい兆しとしては、
若い人材は、とてもやる気のある人が多いです。
サービス業の接客レベルもなかなかのものです。


日本法人の企業が多いためか、
日本語を話せる人が多いですね。

反日教育を受けている印象を持っていたのですが、
日本人に対してとても好意的でした。


経済面では、かなりの格差社会です。
ナイキやプーマなど、ブランドスポーツショップの
商品の値段は、ジャージで日本円にすると一万円以上・・
貴金属等を購入している人も結構多かったです。

家にテレビがなく、街頭テレビに集まっている若者もいる。

そう。。
3丁目の夕日にでてくるような、そんな時代感です。

若者の人口比率が圧倒的でしたね。
基本的に残業はしないようで、
夜はお祭りのように色んな人が集まっていました。


全体的に。。
豊かになりたいというエネルギーをとても強く感じました。
10代、20代の人たちが、中国を支えるようになる頃には
きっと良い国になっているんだろうなと思えます。

個人的には、中国は買いの方向で!!

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

国自体が若くて、街に活力があるっていいですね♪

自分が住んでいるところは、
商店街がシャッター通り化しており、
元気がありません。

やはり長期的に見て、中国は投資対象先として
外せないですね。
[2009/05/25 21:31] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

中国には、若い年齢層が多いとは知っていたものの
話で聞くのと実際に見るのとでは違いますね。

ほんとに、投資対象として外せないと思います。

ろくすけさんの住んでいた商店街も
若返って活性化ができればいいですね!
[2009/05/25 21:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは~

コメント、ありがとうございました!

ろくすけさんは国内鉄道の旅をなさっておられますけれど、
こうへいさんは仕事で海外に行かれているんですね。

かなり前に香港に行きましたが、活気のある街でした。

中国も北と南ではかなり違うみたいですが、
あれだけ大きな国だから、潜在的成長率は高いでしょうね!
[2009/05/25 22:56] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

香港は、人であふれ返って
活気が物凄いですよね!!
かなり前に行ったとのことですが、
この間も変わらずです。(^^)

中国の潜在的成長率は、きっと恐るべきだと思いますよ。
日本もたくさん輸出して、景気が良くなって欲しいです。
[2009/05/25 23:37] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こうへいさん、こんにちは~(*´∀`*)
中国・・・みはるんはまだ行ったことないです~
3丁目の夕日みたいな感じだと、これからとても成長していきそうですね。
日本が取り残されないといいなぁ(´・ω・`)
いつか中国などの外国へ向けての投資もやってみたいです。
[2009/05/27 14:00] URL | みはるん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>みはるんさん

みはるんさん、こんにちは。
中国は、一度行ってみるのもいいですよ。
短期間の方がいいと思いますが・・

とにかく、あの前向きなエネルギーはすごいですね。
将来を考えるより、今の生活を良くしたい!!

中長期的にも中国は良いと思うので、
余裕資金で投資してみるのもいいかと思いますよ。
[2009/05/27 17:43] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/80-ad8ede33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)