ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT関連株の買い時
昨日は、研修で知り合った異業種の方々と飲みに行っていました。
どの会社も厳しいみたいですね。

その中でも、やはりIT業界の方がかなり厳しいです。。

IT関連銘柄の購入を考えている方がいれば、
頭の片隅にでも置いといてもらえれば嬉しいのですが


IT業界の景気動向は、4月頃決まることが多いです。
なぜならば、お客さんの予算が確定するから。

IT関連の予算を絞られると、必然的に業界自体が苦しくなります。。


IT関連の仕事の分類として大きく3つに分かれます。

・新規システムの導入
・既存システムの改修/機能追加
・運用保守

それぞれの会社で、部門により比率があるわけなんですが

<新システムの導入>  ・・×
新システムの導入に関わる部分は、かなり影響が大きいです。
導入のためには、導入する側の社員の人を少なからずサポートに入れないと
いけないので。
大幅需要減。
それでも手空きはまずいので、導入側は赤字覚悟で仕事を請けさせてもらう。

新システムの導入を行っている部門は、かなり厳しいです。
ただ、景気が良くなった時に、様々な会社から一斉に引き合いが来るので
強気の価格交渉ができます。
何もできない新人に対して、一人前の費用を頂いたり・・
なので、一気に株価が上がる可能性が高いです。
ハイリスクハイリターンですね。

<既存システムの改修/機能追加> ・・△
すでに使っているシステムの改良を加える仕事です。
予算があれば、使っている人たちの不満を吸収するための
機能追加など色々と仕事があるのですが、
予算の都合で、必要最低限のことしかやりません。。

ただ、法改正であったり機能を追加しないと
仕事が回らないとかがあるので、
多少は仕事が出てきます。

結構厳しい金額で、「嫌なら、別の会社に当たるからーー」と
軽く言われてしまいます。
ミドルリスクミドルリターンって感じですね。

<運用保守> ・・○
ここは、経費削減が難しいところ。
保守契約している会社を変えると、
何かあったとき大変なので、金額も下げにくい。
ローリスクローリターンで堅調です。


私は今、新システムの導入の仕事をしています。
契約が取れたのが2,3年前と言うことで
とりあえず継続的に行っていますが。。

お客さんのシステム部の方は、板ばさみでかなり苦しそうです。
現場からは、「こんなのじゃ、仕事が回らないよー」と言われ
導入側(我々)からは、「この金額では、ここまでしか。。」と。


使ってもらえないことには、システムではなくゴミなので
結局こちらが折れて、タダ働きのようになるんですけどね・・

IT業界、景気が良くても悪くても
忙しいって言うのは、どうにかしてもらいたいです(^_^;)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

IT業界も厳しいのですか…

株価の上昇が早く社会に反映されてほしいです!

だけど…原油の高騰が懸念されます(汗)

アメリカがインフレになったら、
日本はどうなるんでしょうか???

心配してもお金にならないので、
庶民はお仕事に専念するのみですが(笑)

[2009/06/07 19:54] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

IT業界は、いってみればインフラに近いので
不景気に強いと思っていたのですが。。
他の業界より厳しい勢いです(-_-;)

景気が回復したら回復したで、
原油など資源高に困りそうですね。

資源、エネルギーを輸入に頼りきっているので
それはそれで苦しくなるのでしょうか。。

そうですね。
庶民は、しっかり仕事をしつつ
少ない資金を投資して頑張りたいです!
[2009/06/08 00:40] URL | こうへい #- [ 編集 ]


以前、ブログにこのまま投資で頑張れるかしら…
と不安な気持ちを書いたら、
誰かが、「大丈夫、すぐに2倍、3倍になりますよ!」
と励ましのコメントをくれました(笑)

10年、20年の流れでみたら、
今年はどこでも「買い」ですよね!

だけど、できるだけ安く!と貧乏人根性を出して
様子見です(爆)

お互いにコツコツと頑張りましょう!
[2009/06/08 20:57] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

投資家同士で支えあえるって
すごくいいですね。(^^)

大きな流れで見たら、どこでも良いと思いつつ
安値を見ているだけになかなか手を出しづらく・・

ただ、そろそろ買いに行かないと
置いていかれそうな気がしてきました。。

コツコツ頑張りましょう!
[2009/06/08 22:52] URL | こうへい #- [ 編集 ]


株が上げたといっても、まだまだ安い銘柄がありますよね!

こうへいさんが何を買われるのか、楽しみにしています!
[2009/06/10 07:43] URL | こまち #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>こまちさん

すでに狙っている銘柄が二つあります。(^^)

予算の関係で、1つだけですが、
来週買いますよーー
[2009/06/10 21:11] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/84-dbe95d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)