ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ノーガード戦法を取ろうと思ったわけ
日経平均が一万円を超えて、
ノーガードで攻める!!と思った理由を
備忘録としてまとめたいと思います。

まず、日々チャートを見ていて
底堅さが感じられた。

⇒売りポジションを持つ人にとっては、不安材料になるのでは??
 よって、大暴落になる可能性は低め。

そして日経平均のレベル的に
     ~ 6000 恐ろしくて手が出せない
 6000~ 8000 底なしになるのではという不安感
 8000~10000 ある程度上げてきていて、かつ割安感
10000~12000 多少割安感もあり安心感もある
12000~14000 この辺が値ごろ感?

⇒すごく直感ですが、下げすぎているとなかなか踏み込めず
ある程度上げているほうが買いやすいのかなと思います。


団塊世代の退職金が、株購入に。

⇒金融知識がないが故、多少戻してきた勢いを借りて
リスクも考えずガンガン買いに来るのでは?

リーマンショックの投売り

⇒10000~12000 辺りは、投売りの頃だし、
まだ割安感があるので、利益確定するには早いのでは??


サブプライムから一年半近く

⇒不景気の買い控え、節約もそろそろ疲れてきたのでは?
好景気のニュースがあれば、消費欲が一気に増えると思う。
そうなると、モノも良く売れて景気も一気に改善。
個人投資家の買い控えも、一気に払拭!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正しいかどうかは分かりませんが、上記のような材料があるのかと思います。


底堅さから、売りの人が少ない&割安感から売る人が少ない。

これが第一弾ロケット(10000に到達)

団塊世代の人が、安心感から買いにくるのが
第二段ロケット(きっと12000に到達)

おいおい、下げないのかい?と言う下げ待ちの人たちが待ちきれず
購入に踏み込む

これが第三ロケット(14000辺りに行くかな?)

株価があがれば上がるほど、節約してきた人たちが
消費をして株価上昇の裏づけに。。

そして、私は13000くらいで密かにノーガードポジションを
クローズする。。


こんなシナリオを描いています。
ウマくいくといいなーーー(^^)
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

第3ロケットまで行ってほしいですね!

そうしたら、私も絶対に利確します(爆)

下げがすごかったから、一気に上げて行くかもしれません!

予想というより期待!切なる願い!です(笑)
[2009/06/12 19:05] URL | こまち #- [ 編集 ]


どうやら2弾目、入りましたね。
ボーナスをつぎこむ人も増えてくるのでは
ないでしょうか。
この上昇相場を銘柄整理に活かしたいです。
[2009/06/12 21:09] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>こまちさん

あの頃の下げって、異常でしたからね。

予想なんて、アナリストと呼ばれている専門の
人たちでさえできないので、
切なる願いで十分だと思います!
[2009/06/12 23:17] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

はい。第二弾入りました!
ボーナスをもらえる人は、
例年よりは少ないかもしれないですが、
力強いです。

上昇相場の時にだと、
安心して銘柄の入れ替えができますね。
[2009/06/12 23:22] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日の関西地方は蒸し暑かったです。

市場が上げ方向の週末って楽しいですね!

日本人のボーナスを狙って、
どこまで上げるのか見ものです(爆)
[2009/06/13 22:55] URL | こまち #- [ 編集 ]


投資は基本的にはノーガードで狙って利益をだすのが一番効率がいいのですよね。

ただ、そのタイミングを探すのが難しいわけで。。

個人的には今回の上昇が2003年とか2005年の大きな上昇のようになるのか
興味が尽きないところです。
[2009/06/13 23:09] URL | しおじゃけ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
梅雨っぽいジメジメな暑い日々が続きますね。。

上げ相場の週末は楽しいんですが、
ノーガードだと微秒に不安であり・・

さらにもう一段階上げれてくれるといいですよね!!
[2009/06/14 21:27] URL | こうへい #- [ 編集 ]


>しおじゃけさん

ノーガードを狙って・・は
かなりハイリスクハイリターンですよね。

タイミングは分からないですが、
10000~12000円あたりは
いけるんじゃないかなって思っています。

ポジションを持っているときに、
上昇相場になれば、何よりですよね(^^)
[2009/06/14 21:36] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/86-b681e4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)