ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2802 味の素<スカウト中銘柄>
住生活グループを購入し終えたので、
そろそろ次の銘柄を物色中・・

そんな時に惹かれたのが、この銘柄。

味の素


まずは食品銘柄が欲しかったこと。
あとは優待があればいいなぁーと言う条件で物色。


PBRがかなり低いと言うことと、
アミノ酸、健康、環境と言う3つのテーマをあげていると言うこと。


アミノ酸は、今は不調らしいですが
ある程度ゆとりがある暮らしをしている人は
健康増進のアミノ酸は欠かせないだろうと言うこと。

あと、食品関係の横展開の可能性。

高齢化社会を迎えて、健康的な食品を提供すると言うのは
言わずもがな。

環境についてもテーマに上げているのがなかなかにくい。(^^)

海外に展開しているということから、長期保有でもいけるかなと。

投資と直接関係ないですが、
大好きなカルピスが子会社に入っている!!!

こんなことも決めた理由の一つです。

ただ、結構お値段が張るんですね。

金曜日の終値時点で、
75万4千円。

今の軍資金
20万ちょっと。


9月に100万円分の定期が満期になるから
それを充てるかな?
または、不調なファンドの一部を売却するか。。

ディフェンシブ銘柄なので、そんなにすぐに上がらないと思うけど、
買いたいって思ったときに買えないのはなかなかもどかしいです。
関連記事

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

味の素…いいですね!

だけど、75万は勇気のいる金額ですねえ~

9月に爆下げしたら、私も買おうかしら(笑)
[2009/06/28 06:58] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

味の素、長期で見てもいいと思うんですよね。
ただ、金額がなかなか・・

政治がらみで一気に下げたりしたら、
買いのチャンスだと思います!!
[2009/06/28 19:50] URL | こうへい #- [ 編集 ]


こんばんは。
味の素はピークから半分くらいに落ちているんですね。
長期的に見れば、報われそうな気はしますね。
でも75万円はハードル高いですね。
今はディフェンシブ銘柄は後回しで
いいかもしれません。
[2009/06/28 22:33] URL | ろくすけ #- [ 編集 ]


>ろくすけさん

ほんとに75万円はハードルが高いです。。

経済的には、景気敏感株を狙うべきなのでしょうが、
アセットアロケーション的に守りが
かなり弱いことが分かりまして・・

とりあえず、味の素を購入した後
次を考えます!
[2009/06/28 23:13] URL | こうへい #- [ 編集 ]


今日は日経、下げましたけど、今、欧州が戻してきていますね!

こうへいさんのブログを見てから、味の素、候補に入れてます!

政治絡みの爆下げ待ちです(笑)

20万~30万で買える美味しい株ないかしら???
[2009/06/29 21:41] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

欧州があげているなら、明日が楽しみですね。

味の素、候補に入れてくれてありがとうございます。
なんだか、自分のプレゼンが通ったみたいで
嬉しいです(^^)

10万位ですが、
エコートレーディングとかどうですか?
こまちさんは動物好きのようなので・・
[2009/06/29 23:21] URL | #- [ 編集 ]


こんばんは
こうへいさんv-266
つたないブログへご訪問ありがとうございます<(_ _)>味の素の営業の人間とサラリーマン時代、仕事がらゴルフした事がありますが、ここは昔ながらの体質ですが会社は堅いですね^^今はサラリーマンを辞めたのでどんな銘柄もインサイダーを気にせずに買い放題ですが・・・^^でも知ってる会社って買いずらいですね^^
[2009/06/30 00:31] URL | どらねこかぶ #- [ 編集 ]


>どらねこかぶさん

色々なブログで、コメントを拝見していたので
気になっていました。(^^)

知ってる会社買いづらいというのは、
とてもよく分かります。
私もIT業界と言う仕事柄、
常駐することが多いので。

投資だけで生活している人は始めてなので
大変興味があります。

これからもマメに遊びに行きますので
宜しくお願いします。

※重複分は削除しておきますね
[2009/06/30 00:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


エコートレーディングですか?

調べて検討してみます。ありがとうございます!

原油が上げてきましたね。。。
夏に資源高騰があるのかしら???

せっかく電気代が安くなったのに(爆)

[2009/06/30 07:45] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

不況知らずのペット業界ですから。(^^)
ユニチャームペットケアが高いので、
相対的には良いと思いますよ!

資源の高騰。。景気悪化に拍車が
かかりそうで恐ろしいです・・
[2009/06/30 22:29] URL | こうへい #- [ 編集 ]


資源バブルが来るのかしら???

中国が上海万博に向けて猛進していますし、
上がりそうですね。

これで、円安が進んだら…ちょっと怖いですね(汗)

投資家としては喜ぶべきでしょうか?

[2009/07/01 17:36] URL | こまち #- [ 編集 ]


>こまちさん

有限な資源に対して、消費は加速度的に増えてますから。
インフレとか来ても良さそうですけど。

日本経済としては、円安歓迎だと思いますよ。
輸出企業が頑張らないと、どうにも活気がない
ですから。
[2009/07/01 23:41] URL | こうへい #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fxtoushika.blog27.fc2.com/tb.php/98-92f3d1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)