ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

正栄食品さん、亀田製菓さんから優待が届きました!
続々と優待が届いてきています。

まずは、正栄食品さん。
私が買ったのが、1単元8万円程度。
今は、50万円くらいに上がっています。
なかなかいい買い物でした♪

普段なかなか買わない、ナッツ類が多く入っていたり。
お酒のお供によさそうな優待ですね♪
業績的にもとても優良銘柄で、売却するつもりはありません。

正栄食品_conv


次に亀田製菓。
千円相当のものにしては、なかなかぎっちり入っている気がします。
株価は1単元、5千円程度でウロウロしていますね。

米価が上がっているからか、今年は利益がひっ迫しているような。。
優待銘柄の中で、売却をするとしたらここでしょうか。
お米を使ったお菓子が、今後増えるかどうかでいうと
個人的には微妙なのかなぁという感覚なので。

亀田製菓_conv


日清食品さんから優待が届きました!
日清食品さん、カップ麺などで非常によく利用させてもらっている会社の一つです。

食事を作ったり、買い物に行くのが面倒だなってときには、
賞味期限が比較的長いカップ麺にはとてもよく助けてもらっています。

2013年からなので、4年くらい持ち続けています。
1単元のみの保有で、1500円相当のものが届いてますが、
結構満足できる量入ってます!!
そして、ここの卓上カレンダーが結構気に入ってます。
創業者の本が入ってますが、あまり読んでないかな(^_^;)

株価的には、ずいぶん高くなってしまいましたが、
3単元で3500円相当+1500円相当のキャラクターグッズ。
3年以上持ち続ければ、4500円相当+1500円相当のキャラクターグッズ。

株価が1単元で、82万円程度。
170万程度出して買ってみたいかというと微妙なレベルで。
もう少し下がったら、2単元くらいは追加購入したいと思ってます。

日清食品_conv

名糖産業さんから優待が届きました!
12月に入りました。
今年も終わりが近づいてきましたね。
配当金の封筒などが届くようになってきました。

そして、12月は優待が多く届くシーズンでもあります!
食料品とかは、賞味期限とかがあるのか冬に送ってくるところが多いような。。

今週は、名糖産業さんから届きました。
名糖産業_convert_20171203220722

ここのぷくぷくたい、フカフカのチョコが美味しいんですよね。
スーパーとかではあまり見かけないので、メジャーではないんでしょうか?

ふるさと納税の申込期限は、12月末までです。
みなさまは、もう申し込みはされましたでしょうか?
私は、まだ半分にも届いてないです。。

捨てるのか?というと、そういうわけではなく
ポイント制の自治体とかもあるようなので、そこを狙ってみようかと。
場所は東北か九州。
美味しいものがあるイメージなので(^^)

果物とか野菜とか、美味しいものを手に入れたいところです♪

よくわからないほどの株価上昇
年末に向けて、徐々に仕事がハードになってきました。

そのうちまとめますが、婚活の方も終盤戦になってきたような・・

保有銘柄で、いくつか強いのが出てきていますが、
なんともいつ売るかのチェックなどもできてない状況。

結果として、上手くいっているからいいのですが。

6284 日精エー・エス・ビー機械
6324 ハーモニックドライブ
6630 ヤーマン

この辺りが、ガンガンあげてきています。

日精エー・エス・ビーは、800株くらい保持していて
上げるたびに売却してきました。
相性がいい銘柄ですね。

ハーモニックドライブは、単なる機械好きだから買った銘柄。
なので売却する予定なし。

ヤーマンは、中国の家電が売れているのを見て
美容関連が売れると判断して保持しっぱなし。
資生堂とヤーマン両方持っていて、含み益が出てたのもあり
どちらか売却しようと思い資生堂を売却。ヤーマンは保持。
結局、両方上がってましたね。
売らなきゃよかったとも言えますが、まぁ結果的によかったということで。

地味に保有資産を増やしてくれているのが
6506 安川電機
私の大好きなロボット関連で、ホントはファナックが欲しかったのですが
当時、一単元が高かったのもあり・・
PBR1倍付近にいた安川電機を買うことに。

1500円付近から、ナンピンしまくり、1000株以上購入。
そして株価は、気が付けば5000円を超える位置にいます。

最近保有株についての会社四季報だとか業績だとか
全くチェックして内ので、確認しておかなきゃです。

下げ相場の追加購入は得意なのですが、
上げ相場の利確はどうにも苦手なんですよね。
急落に備えてはいますが、いまいち想定よりも利確ペースが遅すぎです。。


少し燃え尽き中
念願の目標を達成!!
したら、なんとなく気持ちが盛り下がってきました。

まぁ、来年はまた気持ちを新たに頑張ればいいかなと思いますが。

保有株のうち、95%の銘柄がプラスになりました。
何を残して何を売るのか、考えなきゃですね。

下落相場で買い支えるのは、気分的に得意ですが
上昇相場の利確はどうにも苦手です(^^;)

優待銘柄も欲しいのはそれなりに持っていますし、
日本株も好きな企業としてほしかった銘柄はある程度買えています。
ということで、これからは日本の個別株の利確と
海外の個別株やETFに手を出そうかと。

日本品質が成り立つ業界がどこなのか、しっかりと分析しないと
置いて行かれてしまいますから。
携帯、スマホ、テレビ、パソコンなどは、徐々に追い抜かれているように思います。
ITなんかは、勝負になっていないんでしょうね。

あと、海外に振り向けようと思ったのは
日本株下落時って円高株安の同時インパクトなので。
そんな急落のショックを和らげようというのも理由の一つ。

日本株の方が楽しいんですけどね。。