ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

優待その4
さらに、その4です。

<カゴメ>
かごめ_convert_20170717175308
ここもメジャーな会社のひとつ。カゴメです。
株価はすっかり上がってしまいましたが、飲み物とか地味に嬉しい優待の一つです。
ケチャップを入れているのがさすがですね!

<味の素>
味の素_convert_20170717180000
ここは、すでに株価が非常に上がっていますが。
そう考えると、優待がいまいちなのかもしれません。
まぁ、普段使いで嬉しい優待のひとつではありますが。

味の素自体は、5年以上保有していますが
貸株などをやっていたので、3年目以上保有で6000千円相当にバージョンアップできてないんですよね。
変更してから、二度の優待は確実にもらっているので、来年こそ3年目以降になれるかと
期待しています。


優待その3
続いて、続々上げていきます。

<日清食品>
日清食品_convert_20170717175859
多分、誰しもが食べたことがある即席めんのメーカーです。
ここは、一単元がすごく高くなってしまいましたが、優待としては
年に二回もらえるというすごい銘柄です。
今で一単元72万円。1単元で、1500円分。
3単元集めると、3000円分。さらに3年保有すれば4500円になるというお得度。
プラスで、3単元から1500円分のキャラクターグッズも。
あと150万円だして、3単元にするのはとても悩ましいところですので、
変な話、株価が下がってほしい銘柄の一つですね。


<尾家産業>
尾家産業_convert_20170717175926

業務用食品の問屋大手。小口配送システムに強み。PB商品比率高い。高齢者、介護市場開拓も

あまり聞かない会社ですよね。
PBRが一倍以下だったので、多分買ったのでしょうけどあまり覚えていません。。

写真のカレーのほか、3年保有すれば9月にも自社商品が頂けるようで
それが楽しみです。


優待その1
ここ数日、一気に暑くなりましたね。
扇風機だけで耐えていると、体がだるくなったり
かといって、エアコンを入れると頭痛がすることが多く。
あとは冷たいものの飲みすぎで、お腹を壊したり。

この季節、体が慣れるまで毎年辛い感じです。。

さてさて、優待がぞくぞくと届いています。
アップしていなかったので、アップしていきたいと思います。

<ハピネット>
ハピネット_convert_20170717175559

おもちゃの会社です。
優待のカタログから選ぶ形ですが、ここは微妙なものが多くて悩むことも結構あり・・
友人の子供へのプレゼントを選ぶことも多いのですが、ピンとくるものもなく
今回は、DVDにしてみました。
この映画は、後味がわるーい映画のようなので、結構期待しています!

<ホッカン>
ホッカン_convert_20170717175625

缶詰メーカーのホッカンです。
さほど優位性がある技術があるわけでもないですし、
優待もすごくほしいって程でもないのですが、
株価が安定していることもあり、なかなか売りづらい銘柄の一つです。
缶詰入りのカレーは初めてなので、楽しみです。


日経平均2万円前後、上に抜けるか下に落ちるか
優待シーズン到来ですね!!

私のところにも、優待が続々と届いています。
6月の収支をつけているところで、まだ優待段ボールが開けられていないのもいくつか・・

来週くらいにはアップしたいと思っています。

日経平均2万500円くらいの壁が厚いようですが、
そこも着実に上がってきているようで。

上下のどちらかに動けば、少しは方向性が見えてきそうな気がします。

そして、まめに利確は行っている中で含み益がこれまでの最高益に到達中。
常に急落は意識して、利確と余剰資金の確保は考えておきたいと思います。

ふるさと納税も、まだ1/3も申し込んでいない状況・・
こちらも早く選ばなきゃですね。

政治の面では、都政で動きがあるようです。
批判ばかりではなく、お互いの政策で議論できるような
そんな政治になってもらいたものですね。


含み益が2千万円到達間近
ここ半年くらい、ドカンと株価が上がる銘柄が増えてきました。

優待でたまたま上がった:ヤーマン
割安と思って保有で放置:日精エーエスビー、レオン自動機、Keeper技研
成長株として保有:トリドール、安川電機、ハーモニックドライブ

売却が早くて大きく取り逃がした、平田機工などもありました。

それでもコツコツと利確しつつも含み益が増えているのは嬉しい限りです。

私の銘柄分析としては、自分も入社してもいいかなと思えるような雰囲気の会社。
あとは、必要とされるような技術力を持っている会社。
それくらいですかね。

日経平均は上げ下げを繰り返す中で、保有株はしっかり成長してくれているのが
多いのがなんとも嬉しいところです。

ここ最近は、銘柄の追加購入はしておらず利確続きなので、余剰資金は増加傾向にあります。
でも、高い位置にいると思っているので、利確は続けるつもりです。


投資を始めてからのマイルール。
「IT銘柄への投資はしない」
これを崩そうか考え中です。

同業だと見えないものが見えることも多いのですが、
自分の見える世界で判断しそうなので、その歪みを嫌っての
IT銘柄への投資を避けてました。

ただ、IOT銘柄は投資をしてもいいように思っています。
例えば、食事のメニューを提案してくれるサービス。
冷蔵庫の中身と比較して、何を買えばいいのかスマホへお知らせ。
ついでに、カロリー計算なども考慮してメニューを考えてくれるみたいな。

ただ・・収益モデルが見えづらいという悩みもあったり。
今のスマホアプリもそうですが、無料で使う人が圧倒的だと思うんです。
モノにお金を出す人は多くても、サービスにお金を出す人がまだ少ないような。

といいつつ、人間の価値観なんて変わるものですからねぇ。
以前は、水やお茶をお金を出して買うというのはバカらしいという人が大半でした。
今は、普通に買っていますから。

IT銘柄分析、いつになるかわかりませんが、まずはアンテナを立てておきたいと思います。
どうせ買うなら、ベンチャー企業への投資ですね!!