ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

業務効率化すべきこととすべきでないこと
最近、会社で高付加価値化を考えているようです。

つまりは、付加価値の高い上流工程を中心に自社で行って
中流以降はすべてアウトソースするというもの。

これ、目先は利益が上がってよいのですが
長い目でみるとマイナス要素も結構あります。

中流、下流を経験している中堅クラス以上は問題ないですが
新人さんなど若手メンバーにとっては、
できる仕事がない・・次工程を知らずに仕事をすることになってしまう。

なぜこんな話題を取り上げたかというと、最近の電器産業。
日本企業の経営方針として、
設計から開発、製造に至るまですべて自社で賄っていました。

中国などで、製造業に特化した大きな会社ができて
日本企業の競争力が失われているというように言われています。


日本も設計に特化すべきだ!なんて、経済紙などで言われていますね。
私はそうは思いません。
試作ラインと、新商品、あとは汎用品でもある程度は自社ラインとして持って
おいたほうが製造のスキルなどが会社として身についたり
製造側の意見が設計にフィードバックされて
より効率的なものができるなどの強みが生まれると思います。

欧米的な仕事だと、仕事に人が割りづけられているので
日本のようにポジションをまたがってより良いものを生み出す風土がないですからね。

ということで、稼働率のリスクを抱えるほど工場を国内に保持する必要はないですが
工場をゼロ(ファブレス)の形にする企業もどうかなと思ってしまいます。

私の想像通りの経営をしてくれる会社があれば、
投資をしてみたいものです。


さてさて、先週の日経平均は思いっきり下げてきましたね。
さすがに下値と思って、買ったもののさらに下げて買い続けるという・・
ということで、日経平均のみ普段より少し多めに買っています。

それ以外は特に大きな売買はありません。

お盆休みの週なので、長期休暇の方も多いのでしょうか!?
私はほんのり仕事が忙しく、まとめて休みが取れず
休めるときに休むという感じです。

まぁーこう暑いと、外に出る気もしないですし
電気代も大変なことになるので、仕事でもいいのかなって前向きに頑張ります。





テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

4,50代の転職
ここ数年の経営危機が落ち着いてきて、
業界的に人手不足感が出ているはずなのに
なぜだかベテラン勢の退職が続いています。

昔、一緒に仕事した人たちからここ数か月連絡が入ることが多く・・
それも年齢が上の人が多いんですよね。

ピンポイントでリストラを迫っている会社が多いのか
前から想いを持っていて、求人が増えてきた今を狙って行動したのか。


技術者目線で考えると、狭い技術に集中できるのは
会社が支えてくれると思うからだと思うんです。
たとえば、すごく特殊技術の取得を会社から頼まれた場合、
これまでであれば全力で頑張ると思うんですね。

それが、その技術が儲からないとリストラなどされてしまった日には・・
技術者がその成果に対しての手当を求めたり、
適切な人材を配置転換しようにも断られたりマイナス要素も考えられます。


とある心理学の学者さんのコラムに書いてあったのですが
若者が会社で上の役職に就きたい人が減っていることについて。

普通は、そのまま「今の若者は責任を抱えたくない」と思いますが
その方は
「今の会社に気持ちがないため」と書いてありました。

上の立場の人間に尊敬の念を抱けないとかあるかもしれませんが
自分の会社に愛情があれば、偉くなって会社を支えたいと思えるのかなぁと思います。


今週の売買はゼロ。
日経平均だけ、下げたときに買って金曜日にその分を売却しました。
新しい追加銘柄を探しているのですが、ピンと来るものはいまだなしです。









テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

仕事の効率化
最近、なかなか忙しい日々を送っています。
というのも、新しい案件のヒアリング中のため。

新しいお客さんとの取引が始まり、
いまあるシステムを活用して、もっと業務の効率化や
計画を立てやすくしたいとのこと。

自分の役割としては、
それぞれの人たちが何をやっているのかヒアリングしまくって
形にまとめて、改善案を出すと言うもの。

で、承認が得られれば次にその改善案を実現する仕事が頂けると。

話を聞いていて気がつくことは、ほんとに無駄な仕事や効率の悪い仕事が多い。
製造の現場は改善が多くなされていて、日本の製造業の強みともいえる状況なのでしょう。
管理側はいまいちなところが多いですね。
前任者の話をそのまま引き継いでいるので、作業は行っているものの目的が分かっていないなど。

聞けば聞くほど、無駄な部分がかなり洗い出せました。
使っているシステムについても、今の仕事にあわない部分が多く
簡単な修正でもっとよりよいものが出せそうな。。

大きな仕事は、もちろん一人ではできず会社に所属しないと対応できないような
案件が多いのですが、一人でもかなり改善できる部分も多いです。

フリーで仕事が取れれば、仕事に対するフィー以上の成果を上げる自信があるのですが。

大きなシステムを入れると、どうしても使い勝手の悪いシステムができることが多い。
そんなときに、ユーザ側にシステムの分かる人を入れておけばかなりメリットはあるのですけどね。


株について
定期的に購入していた日精エーエスビー機械(6284)。
この円安で利益見通しが倍に膨らみました。
含み益が一気に発生しているものの、まだまだ買い続けたい銘柄なだけに
少し戸惑い気味です。





テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

景気は持ち直し!?
本業であるIT業界についてですが、
最近仕事が多くなってきているように感じます。

リーマンショック以来、ほんとに仕事がなくなってました。
それからは低空飛行が継続中。

さすがに情報投資を抑えすぎて、いろいろなところに支障がでてきたのでしょうか。
案件の額が小さいながらも、仕事が多くなってきています。

手が空いている社員が多い状態なら、ある程度安くても請けてしまっていいものと
思いますが、人が充足しつつある今はもう少し利益率が良い仕事を取ってもらいたいと思う
今日この頃。

気合と根性で仕事を仕上げろというのはね・・
ということで、この3連休も今日一日だけの休みで
あとはお仕事という日々が続いています。


株価に関しては、おおむね横ばいというところでしょうか。
追加で買うほど安くはないですし、利益確定に行っちゃいたいほど
上がっているわけじゃないです。

ある程度仕事が落ち着いてきたら、休めの優待銘柄でも探してみたいと思います。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

就職面接
高かった株価も大幅な調整が行われました。

日経平均先物の動きを見てみると

ピーク:約10200円
終わり: 約9560円

500円以上の調整が一気に入りました!
これくらいなら買ってもいいかなと思える位置です。

少しずつ物色していきたいですね。

さてさて、新年度も始まり
私の役割の一つに新卒面接というのが加わりました。

中途面接は、色んな経験のある人に出会えて楽しいのですが
新卒面接は正直つまらないんですよね。

みんな同じような話をして・・
バイトやサークルの経験からリーダーシップにつなげるみたいな・・
志望動機もHPのどこからか拾ってきたようなものだし
噛まずに喋れるかが目標になっているような感じも見受けられます。

雰囲気が悪いとなると、勝手に諦めた感が伝わってきてしまう(^_^;)


まぁ、自分自身の新卒の面接を考えると人のことは言えませんが

もし、学生側になって面接を支援するならば
こうやってほしいということを書いてみたいと思います。
※価値観は、業界会社人それぞれなので、あくまで参考程度に


一般的に、面接は3段階のところが多い。
人事面接 ⇒ 現場担当面接 ⇒ 役員面接

この面接を同じパターンで繰り返すのはNG。

<人事面接対策>
これは、足切りとしての面接と考える。
明るくハキハキと。
変化球は一切不要。

<現場担当面接>
一緒に働きたいと思わせるようにする。
言葉遣いなんて多少崩してもいいから、
自分の気持ちを率直にぶつける。

面接官に、なぜこの業界を選んだのかとか
入社する前と今とで違う部分、驚いた部分は
何なのかとか、質問する+聞きだすことを意識する。


<役員面接>
気合と根性があるところを魅せる。
失敗しても諦めない。
どうにかしようとする心意気を魅せる。



ちなみに、私はプログラマ志望の方の面接をするのですが
コミュニケーション能力は結構必要です。

あと、プログラム経験がないと難しいといわれますが
そうでもないです。
零細企業だと、教育をしてくれないところが多いので
いわゆるブラック企業と判断され辞めていく人が多いような・・

学生の頃の経験差などは、半年もすれば追いつけますし
学校で習うのは、作ること。
仕事で使うのは、使ってもらうこと。
なので、保守性が高いかどうかが重要です。

自分がグループ面接を行うときに、
経験者がいて、未経験者を見下すような雰囲気が
一瞬でも感じられたら、その時点で不採用決定です。

結局行き着くところは、人間性でしょうか。。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事