ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家を買いたい気持ちが少々・・
みなさまのお住まいはどのような形態でしょうか?

マンション?一軒家?
賃貸?保有?

私は、ずっと賃貸マンションでやってきました。

システムエンジニアという仕事柄、
お客様先に常駐することが多いんです。
若手の頃は、先輩社員に連れられて現場が決まることが多く
また時代的にも?ハードワークが一般的でした。

神奈川県の仕事をしていたら、翌月から埼玉へというのも
結構当たり前の状況。
引っ越さないと9:00-22:00勤務で、通勤2時間半とか
ちょっと耐えられないレベルで・・

なので、残業代が引っ越しに消えていくような
お金がたまらない生活を送っていました。

30代に入ったくらいからは、仕事を選べるような状況が多くなったり
自分がリーダーで入るようになり
一つの場所での期間も長く。
仕事の生産性もあがって、残業もそれなり。

引っ越しをしなくても済むことが多くなりました。
今の家も3年目で、二度目の更新をしようかどうか迷い中。

投資についても、キャッシュ比率が高まっているので
家賃を毎月支払うよりも安上がりでしょうから。

賃貸だと、足を延ばせるお風呂とかがゼロに近いんですよね。

物件自体が少ないのか、職場までの距離と
部屋の広さ(広すぎない)、リフォームまで考慮した時の価格。


投資は投資として続けつつ、
不動産購入についても少しずつ勉強していきたいと思います!!

趣味はお持ちですか?
ここ最近、数年ぶりに友人と会う機会があり
その頃の人間関係が復活しつつあります。

自分ひとりだと、わりと限られた固定の交流関係になりますが
久しぶりな人との接点があると、そのつながりの交流が増えてきたり。

みんなそれぞれ趣味を持っているようで、それつながりの人間関係を
構成しているんですよね。

私はというと・・
投資が趣味とはいえ、のんびり投資なだけあってそこまで
詳しいわけではないですし、明確なトレードスタイルがあるわけでもありません。

あとは、人並み程度にスポーツを見たりやったり。
映画やマンガ、アニメなんかが好きだったり。

趣味に”これ”って上げてしまうと、それ以上の人が食いついてきたりして
ガッカリさせてしまうという謎現象が起きるのですよね。

今までに登山してみたり、コーヒーの道具を揃えて趣味にしようと思ってみたり。

最近になって、少しずつ時間ができてきたのもあり
なんか趣味とかを見つけようかなぁと。

さてさて、アメリカの大統領選はどうなることでしょうか?
どちらがよりダメか、みたいな判断になっているのが寂しいところですが。
キャッシュ比率が高いのもあり、わりとのんびり眺めています。

投資の方針は、相変わらず上げたら売り。
よっぽど下げたら買いです。

ぼちぼち優待が届くシーズンが近づいてきました。
冬はいいものがたくさん届くので、楽しみです♪

株価の乱高下に体調の乱高下
このところ、体調が悪くて寝込む日が続いていました。
ノロウィルスにやられたのかと思い、病院に行きましたが
単なる風邪とのこと・・

ようやく回復しつつありますが、
体調が弱まっているときは一人でいることに不安になってしまいます・・

体調を崩して休んでしまう、突然リストラされてしまうってことを考えると
株価が下がることなんて大したことがないこと。
やっぱり健康が一番です!

先物は、今回の株価上昇ですべて利確。
方針には変更なく、株価が上げたところに売りをのせていきたいと思います。

金曜日の日銀の政策で、マイナス金利が導入されました。
理屈の上では、マイナス金利だからと言って貸出が増えるとは思えません。
ただ、心理的にマイナスは嫌なものですから。
多少でも何等か、市場にお金が回るような効果があるといいですね。


そして、政治と金。
またか!というのではなく、そもそも制度自体が複雑なのではないかとか
考える必要ってないんですかね?
今は地方でちょっとした冗談を言ったつもりが失言で攻められたり
お金の問題については、自分ですべてチェックするような時間的余裕があるものなのか。

結局のところ、目立った能力もないが失敗もしない
何もできない政治家が増えていくように思えてなりません。
それこそ、官僚の思うままに喋るのが政治家の役割になりそうな・・


インフレ?ぼったくり?
年末も近づき、忘年会シーズンになってきました。

珍しく、新宿歌舞伎町での飲み会がありました。

普通飲み会って大体いくらくらい想定しているんでしょうか?

私は、数人で注文する時の予算は4千円程度。
ちょっといいものを食べるときは、6千円程度って感じでしょうか。

そして、飲み放題とかコースの予約をするときは、
気持ち安めになって3~4千円程度。

その飲み会は、飲み放題付のコースで4千円でした。
金額的には、まぁまぁですが中身がちょっと・・
一人一つのメニューが多くて、味もいまいち。
レンジでチンするようなレベルのものばかりでした。
飲み物もすぐには届かず。

食べ物も飲み物もテーブルには何もない状態の時間の方が
長かったような・・
インフレによりこれが妥当なのか、ぼったくりとは言わなくても
ちょっとお高めのお店なのか。

頻繁に会っていない友人たち、会社の同僚たちでいく飲み会だと
お店選びに失敗されてしまうと残念で仕方ありません。

まぁ、一次会二次会ともに失敗という経験はないので
外れのお店はそこまで多くないってことで。

さてさて、日経平均は堅調ですね。
日本株の利益も過去最高クラスになってきています。
今のところ、投資額に対しての今年の利益は7%近くで遷移中。
日本株のパフォーマンスと比較して、海外投資信託のパフォーマンスはいまいち。
さらに日本株を売却して、海外投資信託に移し替えないとポートフォリオの歪みがなおらなそうな・・

海外株が上がってくれればありがたいんですけどね。
三菱UFJの優待では、フェイスタオル2枚セットと自分ノートが選べるそうですが
フェイスタオルを選択しました。

他の優待が色々届くかと思ったら、まだ届かず・・
気にしないときに届きますが、期待して待っていてもなかなか届かないものですね(^^;)

マツコの知らない世界
最近、テレビのバラエティー番組が面白いと思えなくなってきました。

お笑い芸人がひな壇に並んで、笑わせようというのがどうも合わないんですよね。
昔は好きだったので、年齢で趣向が変わったのかもしれませんが。
ワイプがあったり、テロップをだしたり、笑い声を追加してたり・・

なので、ドラマとかテレビ東京の変わった企画、経済番組くらいしか
まともに見なくなっていたんですよね。

そんな時になにげなく見ていてハマったのが、マツコの知らない世界。

狭い分野の商品とかを、専門家がマツコさんに説明するという番組です。
七味唐辛子の世界
ハイヒールの世界
社交ダンスの世界
チーズの世界
トイレットペーパーの世界

これらの専門家の説明上手なこと♪
見ているとすごく興味惹かれます。
恐らく企業ごとの商品単体売りをするより、
色んな企業の商品をまとめて紹介して興味を持たせて
その中で売る方がきっと売上にもつながるのでしょうね。

さてさて、今週の日経平均もしっかり上がってきました。
消費税先送りもありそうですし、経済的には前向きですね!

消費税を上げて軽減税率を使って、天下り。
多分、財務省他の野望なのでしょうね。

株の取引は、相変わらずのゼロ。
雑貨のSHO-BI、優待が100株から300株に改悪されました。
正直、ちょっと追いかけるほど魅力があるか・・
タイミングをみて売却を考えます。